猛牛のささやきBACK NUMBER

大谷翔平が最後のマウンドへ…ブルペンの宇田川優希が見た景色とは? 大谷に学んだ“パスタは塩だけ”「ダルさんにガッカリされないように」

posted2023/03/30 11:04

 
大谷翔平が最後のマウンドへ…ブルペンの宇田川優希が見た景色とは? 大谷に学んだ“パスタは塩だけ”「ダルさんにガッカリされないように」<Number Web> photograph by Getty Images

大谷翔平と記念撮影する宇田川優希(24歳)。最後のマウンドに向かった16番の“後ろ姿”が記憶に刻まれた

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 どちらも目に焼き付けたい――。

 WBC決勝の8回表。ブルペンにいた宇田川優希(オリックス)は、せわしなく首を回転させながら、マウンドにいるダルビッシュ有(パドレス)と、9回に備えブルペンで肩を作る大谷翔平(エンゼルス)の姿を交互に追った。ダルビッシュが1球投げ、中村悠平(ヤクルト)が捕球するとすぐに後ろを振り返り、気迫みなぎる大谷の投球練習を見つめた。

 8回裏が終わると、ブルペンにいた投手たちが「さぁ行こー!」と大谷を送り出す。

 レフト後方にあるブルペンから、マウンドへ、ゆっくりと歩いていく大谷の背中が、宇田川の記憶に強烈に刻み込まれている。

「もう、オーラがやばかったです。アメリカの球場なので大谷さんのファンもいっぱいいて、『ショーへー!』みたいな感じですごく盛り上がって、その中を歩いていく。なんて言うんですかね……言葉では表せないです、あのオーラ。すごかった。カッコよかったです」

宇田川の浮かない表情…なぜ?

 その大谷が最後の打者、マイク・トラウトを三振に取り、日本の優勝が決まった瞬間、宇田川はブルペンから、マウンドにできた歓喜の輪に向かった。跳び上がり、抱き合う仲間たち。沸き立つスタンド。駆けながら、それらの光景をどこか別世界のことのように見ている自分もいた。

「みんながバーッとマウンドに向かう中、僕はちょっと遅れて、スタジアムの雰囲気を感じながら、周りを見ながら走っていたんですけど、『やっぱりここで投げたかった』という気持ちが強くて。ずっと、投げたい、投げたい、僕の出番はまだか、と思いながらブルペンで待機していたので。実際試合が終わると、スタジアムがめっちゃ盛り上がっている中、いろんな感情がありました。世界一になれてすごく嬉しい気持ち、もう侍メンバーとしての活動が終わる寂しい気持ち。一番大きかったのが、投げられなくて悔しい、アメリカで投げたかった、という気持ちでした。本当は100%喜ばなきゃいけないんですけど、100%嬉しかったんですけど、やっぱり悔しさも大きくありました」

 複雑な思いを、申し訳なさそうに打ち明ける。優勝後、グラウンドを一周する宇田川の表情がどこか虚ろに見えたのは、そんな理由からだったようだ。

【次ページ】 役割は“イニング途中からの救援”

1 2 3 4 NEXT
オリックス・バファローズ
宇田川優希
大谷翔平
ダルビッシュ有
栗山英樹
厚澤和幸
吉井理人
近藤健介
伊藤大海
湯浅京己

プロ野球の前後の記事

ページトップ