Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

起死回生弾・吉田正尚の“WBCへの覚悟”がスゴかった「日本が世界一だと証明できる」“120億円の男”が栗山監督の電話に即答した理由

posted2023/03/21 19:15

 
起死回生弾・吉田正尚の“WBCへの覚悟”がスゴかった「日本が世界一だと証明できる」“120億円の男”が栗山監督の電話に即答した理由<Number Web> photograph by Getty Images

WBC準決勝メキシコ戦、試合を流れを大きく引き寄せた吉田正尚の同点3ラン。心が折れかけたチームを救う一撃だった

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 難敵メキシコを破り、WBC決勝進出を決めた侍ジャパン。劇的な逆転サヨナラ勝ちを大きく引き寄せたのは、7回裏に同点3ランを放った吉田正尚だった。約122億円という大型契約を結んでのメジャー挑戦1年目、異例ともいえるWBC参戦。その決断のウラにあった思い、そして指揮官・栗山英樹と誓った約束とは?
 Sports Graphic Number1069号(2023年3月9日発売)に掲載された『吉田正尚 WBCは人生設計に含まれていた』を一部抜粋して公開します。

「フィーバーしてるんですね、宇田川」

 2月末、フロリダ州フォートマイヤーズでレッドソックスのキャンプに参加していた吉田正尚は、オリックスで同僚だった宇田川優希が、毎日のようにニュースになっていることが気になるようだった。

 日本代表の宮崎合宿で当初なじめずにいた宇田川を、ダルビッシュ有が様々な気遣いでチームに溶け込ませ「宇田川会」「宇田川ジャパン」という言葉も生まれたという詳細を伝えると、吉田は嬉しそうに言った。

「夢があっていいんじゃないですか。誰にでもそういうチャンスがあるというのは」

 どこか遠い世界のことのように微笑む。自身も同じ戦いの場に、アメリカからまもなく参戦するとは思えない穏やかさだった。

レッドソックスと122億円の大型契約

 熱量を図りにくい選手ではある。感情が昂って叫んだり、声を荒げるという姿を、オリックス時代の7年間、あまり見たことがない。どんな時も穏やかな語り口は、内に秘めた熱を包み隠す。だからWBCへの思いの強さも図りかねていた。

 昨年12月、レッドソックスへのポスティング移籍が決まり、オリックスの球団施設で記者会見を行った時のこと。WBCへの思いを聞かれた吉田は、淡々と答えた。

「自分としては、出場はもちろんしたいという気持ちでいるんですけど、球団の考えもありますし。1年目をスタートする前に(WBCに)ピークを持ってきて、そこからタフな160余りのゲームをこなしていくのはもちろんリスクもあると思いますし、自分だけの考えでは行けないところもありますが、意志としては伝えています」

 念願だったメジャー移籍が実現し、しかも5年9000万ドル(約122億円)という大型契約。WBCは断念する可能性もあると見られた。

 だが今年1月、日本代表へのメンバー入りが発表された。メジャー1年目のタイミングでのWBC出場は異例。遅ればせながら、そこで初めて吉田の本気度を知った。

 改めて吉田に、WBC出場の決断について聞くと、一途な思いが伝わってきた。

【次ページ】 人生設計に組み込まれたWBC

1 2 NEXT
吉田正尚
ボストン・レッドソックス
オリックス・バファローズ
宇田川優希
栗山英樹
佐野如一

MLBの前後の記事

ページトップ