欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「クボは賢く、ラテン気質なユーモアも」ソシエダ監督やファンに大人気…番記者が“久保建英をガチ評価”「マドリー復帰は噂話の域だ」

posted2023/02/25 17:02

 
「クボは賢く、ラテン気質なユーモアも」ソシエダ監督やファンに大人気…番記者が“久保建英をガチ評価”「マドリー復帰は噂話の域だ」<Number Web> photograph by NurPhoto/Getty Images

レアル・ソシエダで好調をキープする久保建英。番記者の目にはどう映っているのか

text by

ロベルト・ラマホ/ディアリオ・アス

ロベルト・ラマホ/ディアリオ・アスRoberto Ramajo

PROFILE

photograph by

NurPhoto/Getty Images

 久保建英はレアル・ソシエダで好調をキープしている。スペイン現地紙「AS」で精力的に取材する番記者にW杯後の「リアルなタケ・クボ評」をNumberWebで記してもらった。(翻訳:工藤拓/全2回の1回目/#2も)

 国内外で快進撃が続いている今季のレアル・ソシエダで、久保建英は最大の発見と評価されるほどの活躍を見せてきた。

 スペインで長くプレーし、ファンによく知られているという点では「発見」という表現は相応しくないかもしれない。だが昨夏の加入時に疑惑の目を向けていた多くのファンにとっては、そう呼んでしかるべきサプライズだと言えるだろう。

 ファンの反応とは裏腹に、監督スタッフから役員に至るまで、クラブ内で久保の獲得に疑問を抱く者はいなかった。実際にはそんな彼らでさえも、久保のパフォーマンスの高さには驚かされているくらいだ。

ユーモアある言動でファンの心をつかんだ

 いずれにせよ、ラ・レアルのユニフォームをまとった久保がクラブの期待に応え、輝かしいキャリアを築きはじめたことは確かだ。今や彼は、チームの中心選手の1人とみなせるほど重要な存在となりつつあるのだから。

「自分自身にプレッシャーをかけるためにも、20ゴールに関わりたい」

 開幕当初、地元メディアのインタビューでそう話していた久保は、ここまで公式戦出場26試合で4ゴール7アシストを記録している。この数字について、久保本人はいくつかのアシストが公式記録に残らず「煙に巻かれた」と表現。PKをもらえなかったファウルについても「レフェリーは“ペナルティート”(PKとみなすには至らない接触)だと言い訳してくる。自分たちは同じような接触でPKを取られることがあるのにね」と嘆いている。

 こうした日本人らしからぬユーモアと皮肉にあふれた言動により、久保はラ・レアルのファンの心を掴むことに成功した。オープンなラテン気質でありながら、日本人としての誇りも兼備する彼は、常々「日本とスペインの悪い部分ばかり合わせ持っていると指摘される」と冗談混じりに話している。

「ゴール前ではもっと落ち着かなければ」との自己分析

 目標に設定した“シーズン20ゴールに関わる”を達成するには、より多くのゴールに関わる必要があるが、久保がラ・レアルにとって欠かせない存在となりつつあることは事実だ。それでも飽くなき向上心を持つ彼は、真のトッププレーヤーになるためには足りないものがたくさんあると繰り返し公言している。

 価値あるスコアレスドローに終わったサンティアゴ・ベルナベウでの大一番の後、久保はテレビインタビューでこんな自己分析を行なっていた。

【次ページ】 イマノルは誰よりも久保にホレ込んでいる

1 2 3 NEXT
久保建英
レアル・ソシエダ
イマノル・アグルアシル
バルセロナ
レアル・マドリー
ダビド・シルバ
カタールW杯

海外サッカーの前後の記事

ページトップ