スポーツ・インテリジェンス原論BACK NUMBER

「やっぱりヤクルト高津監督のアイデアはひと味違う…」沖縄でビックリした高卒3年目・内山壮真、異例の起用法「難しい“捕手の育て方”」

posted2023/02/22 11:02

 
「やっぱりヤクルト高津監督のアイデアはひと味違う…」沖縄でビックリした高卒3年目・内山壮真、異例の起用法「難しい“捕手の育て方”」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ヤクルトの高卒3年目・内山壮真(20歳)、昨季は捕手として57試合でマスクをかぶった

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 ヤクルトスワローズのキャンプの目玉は、「二刀流」の内山壮真だった。

 2月19日の千葉ロッテとの練習試合では、4番DHに座った。この打順ひとつとってみても、内山に対する並々ならぬ期待がうかがえる。

 内山は入団3年目。

 星稜中学時代に軟式で全国優勝を経験しているが、中学時代のポジションはキャッチャーだった。

 星稜高校入学後は、1学年上の捕手に山瀬慎之助(現・巨人)がいたこともあり、ショートストップにコンバートされ、第100回記念大会となった夏の甲子園に出場している(いうまでもなく、1学年上には奥川恭伸がいた)。

 2年生の時には夏の甲子園決勝を戦い、その年の秋から捕手に戻った形になった。高校3年はコロナ禍で甲子園が開催されない悲劇の学年となったが、2020年のドラフトではヤクルトから3位で指名を受けた。

「あそこで打てる20歳はすごい」高津監督の評価

 1年目の4月には一軍デビューという早い出世。その背景には、高津臣吾監督の高い評価があった。

「壮真は野球の理解度が高いですね。すぐにレギュラーというわけにはいきませんが、出場機会は作っていきたいですね」と話していた。

 そして2年目の昨季。

 もっとも印象に刻まれたのは、日本シリーズ第2戦の9回裏、無死一・二塁の場面でオリックスのクローザー、阿部翔太から放った同点弾だろう。試合後に内山は、

「自分の仕事は山田(哲人)さんと村上(宗隆)さんに良い形でつなぐことだったので、簡単に追い込まれてしまいましたが、食らいついて打ちました。いい角度で上がってくれました」

 と謙遜気味に語ったが、この打席には「中身があった」と高津監督は話す。

【次ページ】 「キャッチャーとレフトの二刀流」

1 2 3 NEXT
東京ヤクルトスワローズ
内山壮真
千葉ロッテマリーンズ
山瀬慎之助
星稜高校
奥川恭伸
高津臣吾
阿部翔太
オリックス・バファローズ
山田哲人
村上宗隆
石川雅規
中村悠平
長岡秀樹
青木宣親
山崎晃大朗
濱田太貴

プロ野球の前後の記事

ページトップ