Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

井上尚弥は「とてつもないボクサーでした」完敗を喫した銀行員ボクサーの証言「リングを降りる時に感じたのは…」〈4団体統一王者の予兆〉

posted2022/12/14 17:15

 
井上尚弥は「とてつもないボクサーでした」完敗を喫した銀行員ボクサーの証言「リングを降りる時に感じたのは…」〈4団体統一王者の予兆〉<Number Web> photograph by Getty Images

2017年9月9日、アントニオ・ニエベスにTKO勝ちを果たして6度目のWBO世界スーパーフライ級王座防衛に成功した井上尚弥

text by

杉浦大介

杉浦大介Daisuke Sugiura

PROFILE

photograph by

Getty Images

2017年9月、井上尚弥の米デビュー戦の相手となったのは異色の銀行員ボクサー、アントニオ・ニエベス。モンスターの異次元の強さは彼のキャリアにも大きな影響を及ぼした。日本人初、史上9人目の“4団体統一”達成を記念し、ニエベスの証言をまとめた「Number1053号『井上尚弥 無限の拳』(2022年6月16日発売)」に掲載された有料記事を特別に無料公開いたします。

 今ではアメリカのファンの間でも名が通った井上だが、まだ無名の“YouTubeセンセーション”だった頃、初の渡米戦の相手を務めたのがアントニオ・ニエベス(アメリカ)だった。

 2017年9月9日、当時スタブハブ・センター(現ディグニティ・ヘルス・スポーツ・パーク)と呼ばれていたカリフォルニア州カーソンの屋外会場で、WBO世界スーパーフライ級王座を保持していた井上と相対した。すでにバンタム級で実績を積んでいたニエベスは、対戦オファーを受け取った際のことを「井上は連続KOを続けていましたが、1つ下の階級でのこと。私の方がサイズでは勝っていて、彼のパワーがどれだけのものか試してやろうと思っていた」と5年前の記憶を紐解いた。

 しかし、リングに立つと、井上の現実離れした力量を思い知らされることになった。

「ボクシングIQが本当に高かった」

「井上はとてつもないボクサーでした。パワーは飛び抜けており、すべてのパンチが強打で軽いパンチは1発もありませんでした。ジャブの上手さは自分が戦ってきた階級では段違いでした。フィジカル面も強く、本当に何でもできる選手でした」

 レベルの違うパワー、スピード、スキルに仰天したニエベスは、すぐに袋小路に追い込まれていく。5回にボディブローでダウンを奪われ、6回終了時にコーナーの指示を受けて棄権。その時点でプロでも20戦のキャリアがありながら、何のアジャストメントも施せなかった。これほどの完敗を喫した要因として、ニエベスは井上の聡明さを挙げる。

「リング上でこちらが何をやろうとしても、井上は常に準備ができていました。最適の立ち位置を理解しており、こちらにとって近すぎるか、遠すぎるか、そのどちらかの位置に常にいるんです。距離の取り方を熟知していましたね。ボクシングIQが本当に高かったと思います」

【次ページ】 “銀行員ボクサー”を突き動かす井上の衝撃

1 2 NEXT
アントニオ・ニエベス
井上尚弥

ボクシングの前後の記事

ページトップ