オリンピックへの道BACK NUMBER

しゃがみこむ木原に三浦が寄り添い…“りくりゅう”ペアがお互いに抱いていた“不安”「初めてプレッシャーと戦う経験に」<GPファイナル初優勝>

posted2022/12/12 17:00

 
しゃがみこむ木原に三浦が寄り添い…“りくりゅう”ペアがお互いに抱いていた“不安”「初めてプレッシャーと戦う経験に」<GPファイナル初優勝><Number Web> photograph by Asami Enomoto

フリーの演技を終え、思わず顔を近づける2人。演技直後、お互いに抱いた感情は相重なるものだった

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Asami Enomoto

 ひとしきり涙を流し、喜びを分かち合ったあと、2人は、放心したような、あるいは感慨深いかのような表情で前をみつめていた。そのとき、どのような景色が2人には見えていたのだろうか――。

 12月8日にイタリア・トリノで開幕したフィギュアスケートのグランプリファイナル。9日にペアのフリーが行われ、三浦璃来・木原龍一が優勝。日本のペアでは、史上初の快挙を成し遂げた。

三浦&木原はショートを終え「2人でほっとしています」

 初日のショートプログラム『You’ll Never Walk Alone』ではパーフェクトに近い演技で自己ベストに迫る得点をマークし、トップに立つ。

「2人でほっとしています」

 三浦はそう振り返った。演技を終えた直後から、2人の表情にも安堵と喜びがあった。

 9日、フリーを迎える。

 プログラム『Atlas: Two』の演技を終えたあと、三浦と木原は笑顔で互いをハグする。ただ、ショートプログラムの後とは、少し異なる表情を見せた。笑顔ではありつつも、木原は自分の頭を、こんこん、と叩いた。やがてしゃがみこむと、三浦が寄り添うように自分も膝を折り曲げ、見守るように木原をみつめた。

 演技を終えて得点が出るまで、不安が大きかった、と2人は語る。

【次ページ】 「8年ぶりくらいにサルコウでミスを…」(木原)

1 2 3 4 NEXT
三浦璃来
木原龍一

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ