スポーツ百珍BACK NUMBER

元大洋で盗塁王3回・屋鋪要63歳「ラベンダーを栽培している場所を…」「ここに蒸気機関車が」斜め上な趣味人になったワケ

posted2022/11/06 11:00

 
元大洋で盗塁王3回・屋鋪要63歳「ラベンダーを栽培している場所を…」「ここに蒸気機関車が」斜め上な趣味人になったワケ<Number Web> photograph by Satoshi Shigeno

自宅近くの公園に植えたラベンダーと屋鋪要さん

text by

茂野聡士

茂野聡士Satoshi Shigeno

PROFILE

photograph by

Satoshi Shigeno

 引退したプロ野球の名選手は様々なセカンドキャリアを歩んでいる。かつて「スーパーカートリオ」として名声を得た元盗塁王・屋鋪要さんにユニークな人生を聞いた(全2回の1回目/#2も)

 プロアスリートが引退後、向き合うことになるセカンドキャリア。その競技のプロ指導者や解説者として携われる人はひと握りだし、監督、コーチに就任しても契約満了や解任など“競争”が待ち受けている社会である。

 気持ち的に張り詰めるところはきっとあるだろうな……そんな想像は容易い中で、昨年6月、1つの新聞記事を目にした。

「屋鋪さんがラベンダー育むワケ」

 取り上げられていたのは、屋鋪要さん。77年のドラフト会議で大洋ホエールズにドラフト6位で入団すると、スイッチヒッターに転向して2年目から徐々に出場機会をつかむ。そこから高木豊、加藤博一、屋鋪の「スーパーカートリオ」が結成され、86~88年まで3年連続盗塁王に輝くなど、大洋の看板選手の1人となった。

 子供の頃やってた野球ゲームでも簡単に出塁+盗塁できるから、よくお世話になったなあ、と懐かしく感じるとともに……その屋鋪さんがなぜラベンダーなのか、である。読み進めていくと、植物栽培にハマった流れで、数年前からラベンダー栽培にも没頭していったという。

「次の日曜日がラベンダー教室ですので」

 そう言えば確か、鉄道好きの友人から「屋鋪、今やSLカメラマンなんだよ」と聞いたことがある。

 具体的にどんな活動をしているんだろう? と検索してみたところ、実際に自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、青空の下で嬉しそうにラベンダーと鉄道について語っている。横浜スタジアム、巨人移籍後は東京ドームでアグレッシブなプレーを見せていた屋鋪さんがこんな風になっているのか……と衝撃を受けた。

 球界では珍しい「趣味人」である屋鋪さんだが、ラベンダー栽培講座を横浜の「よみうりカルチャー横浜」で実施しているという。63歳となった現在は、趣味とどう向き合って生活しているのか、もしよかったらラベンダー講座を取材しつつ話を聞かせてもらえないか、と問い合わせてみると、数日後に携帯電話が鳴った。

「もしもし、屋鋪です」

 その声は若々しく、大洋戦のヒーローインタビューで聞いた記憶のあるハッキリとした声だった。

「次の日曜日がラベンダー教室ですので、そのタイミングでご取材に来られるようならどうぞ」

「やはりイングリッシュは香りが違います」

 その約束から数日後の昼下がり。屋鋪さんは横浜駅にほど近いビルの一角にいた。和気あいあいとした教室の中で、ラベンダー色のマスクをつけながら話し始める。

【次ページ】 「機関車が飾ってあるんです」「志ん朝師匠は…」

1 2 3 NEXT
屋鋪要
大洋ホエールズ
読売ジャイアンツ
高木豊
加藤博一

プロ野球の前後の記事

ページトップ