Number World Cup ExpressBACK NUMBER

「若い選手は怯まず向かって行って」スピードスケート日本代表にしてサッカートレセン選抜の高木美帆、“親御目線”でW杯を語る

posted2022/10/14 11:00

 
「若い選手は怯まず向かって行って」スピードスケート日本代表にしてサッカートレセン選抜の高木美帆、“親御目線”でW杯を語る<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

中学生までスケートと並行してサッカーを続けていた高木選手。「未来のなでしこジャパン候補」と呼ばれるレベルだった

text by

渋谷編集室 with ABEMA

渋谷編集室 with ABEMASports Graphic Number with ABEMA

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 15歳で初めてオリンピックに出場してから12年。3度の五輪で計7個のメダルを獲得したスピードスケート界のエースは、未来のなでしこジャパン候補と期待された時期もあった。実は中学まではサッカー選手としても活躍し、ナショナルトレセン女子U-15に選抜された経験も。夏はサッカー、冬はスケートと“二足の草鞋”を履いて将来を嘱望されていた高木美帆選手に、サッカー選手時代の思い出、カタール・ワールドカップの注目ポイントを聞いた。

――スケートは5歳の頃から始めたそうですが、中学生の頃までは並行してサッカーも続けていたそうですね。

高木 スケートもはじめは兄と姉が帯広のクラブに入団した影響で入ったんですが、その2人がサッカーもやりはじめたので、私も後を追うように少年団に入ったんです。でも、特別サッカーがうまかったというわけではなかったんですよ。ただ、当時は周りに比べると体格が良くて、足が速かったというだけで。

 私よりも早くサッカーをはじめている子がいたので、実は最初の頃はチームに馴染むのに少し時間がかかりました。私自身も技術が他の子たちよりも劣っていると感じていて、休み時間やPKの練習をするときに男子の輪になかなか入れなかった。そんな時によく練習していたのがリフティングだったんです。だからかリフティングはうまくなったのかもしれません。高校時代はすでにスケートに専念していたのでサッカーはやっていなかったですけど、リフティング1000回に挑戦したこともありましたね。

得意プレーはサイドでのオーバーラップ

――小中学生時代はどんなプレーを得意としていたんですか。

高木 足が速かったのでよくオーバーラップしていましたね。小学生の頃はサイドバックがメインでプレーしていました。あとはサイドハーフも。誰もいないところに上がった味方からのボールを必死にとりに行く、それを何度も繰り返すプレースタイルです。ただ、そこまでは完璧なんですけど、ボールに追いついた後にゴール前にあげるクロスがショボすぎて(笑)。コーチからも「お前、いいところにいるのになぁ~」とよく言われていました。

――実はスケートやサッカー以外にも、陸上の大会にも出場していて、小学生女子800mの十勝記録も持っていたとも聞きました。

高木 陸上はただ大会に出たというだけなんですけどね。12歳から16年間、その記録の保持者でした。でも、ついに破られてしまいました(笑)。

【次ページ】 スケートに活きたサッカー経験

1 2 3 4 NEXT

ページトップ