Number ExBACK NUMBER

「『モノマネやって大丈夫ですか?』と今でも聞かれます」山本高広が答えた“本人公認問題”「織田裕二さんにお会いできたら伝えたいのは…」

posted2022/09/16 11:01

 
「『モノマネやって大丈夫ですか?』と今でも聞かれます」山本高広が答えた“本人公認問題”「織田裕二さんにお会いできたら伝えたいのは…」<Number Web> photograph by Wataru Sato

織田裕二さんのモノマネで有名な山本高広さん。一時期「モノマネ禁止令が出た」と報じられたが、当時の話を聞くと…

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Wataru Sato

「地球に生まれてよかったぁー!」
 このフレーズを筆頭に、ハイテンションな織田裕二さんのモノマネを武器として数多くのバラエティー番組に出演してきた山本高広さん。しかし、2008年には「織田さんの所属事務所がテレビ各局に“モノマネ禁止令”を出した」と報じられた。
 モノマネ芸人として難しい状況に追い込まれた当時、何が起きていたのか――。
「モノマネを始めるきっかけ」から「今、織田さんに伝えたいこと」まで芸人としての歩みを聞いた。(全3回の2回目/#1#3へ)

初めてマネした有名人は、麻生太郎さん

――山本さんは、幼い頃からモノマネをやっていたんですか?

山本 小学生の頃は、学校の友達や先生のマネですけどね。初めてマネした有名人は、麻生太郎さん。僕は出身が福岡で、よく麻生さんの選挙カーが家の近くを通っていたんです。それを見て、「麻生太郎」と書いたタスキを自作して。手を振りながら学校の廊下を「麻生太郎をよろしくお願いします」と叫びながら歩いたのが、第1作ですね。クオリティは小学生レベルでしたけど(笑)。今でも麻生さんはレパートリーに入っていて、ライブではやるんですけど、テレビとなると政治ネタは結構難しいんです。

――新ネタを考えるときは、ひたすら映像で研究するのですか?

山本 そうです。僕は昔からテレビっ子なので、テレビを見ることが全く苦じゃなく、楽しくてしょうがなかった。織田裕二さんが出演しているドラマも全部チェックしています。昔はビデオテープに録画していたので、テープが足りなくなって大変でしたけど、今ではハードディスクやスマホで画面を録画することもできますからね。随分楽になりました。

印象的だった坂上忍さんへの挨拶

――山本さんのモノマネと言えば織田さんや江口洋介さんのほかにも、渡部篤郎さんやケイン・コスギさんなどなど、レパートリーは数えきれないほどです。ご本人とお会いすることも多いと思いますが、緊張するものですか。

【次ページ】 僕の悪い癖が、嬉しすぎて調子に乗っちゃうこと

1 2 3 NEXT
山本高広
織田裕二
坂上忍
渡部篤郎
ケイン・コスギ
高橋克典

陸上の前後の記事

ページトップ