マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウトは微妙な返事「あぁ、いいですねぇ」でも…現地記者が明かす、甲子園“誰も書かなかった”隠れた逸材4人《野手編》

posted2022/08/31 06:02

 
プロ野球スカウトは微妙な返事「あぁ、いいですねぇ」でも…現地記者が明かす、甲子園“誰も書かなかった”隠れた逸材4人《野手編》<Number Web> photograph by NIKKAN SPORTS/AFLO

甲子園・隠れた逸材【4】山梨学院高・岩田悠聖中堅手(3年・178cm78kg・右投左打)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

NIKKAN SPORTS/AFLO

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。この夏の甲子園で目撃した隠れた逸材をレポートする。今回は野手編4人だ(全2回/投手・捕手編へ)。

◆◆◆

【1】聖光学院・山浅龍之介捕手「いいキャッチャーだなあ…」

 さあ、今度は「野手編」だ!と意気込んだところで、思わず「アッ」と小さく叫んだ。

 捕手で1人、うっかり紹介し忘れた逸材がいた。そのままにしておくには、あまりにも惜しいスキルの持ち主。野手に話を進める前に紹介させてもらおう。

 聖光学院・山浅龍之介捕手(3年・175cm82kg・右投左打)。この春のセンバツ、夏の予選、そして夏の甲子園。見れば見るほど「いいキャッチャーだなぁ……」と思わせてくれた。

 アップテンポで投げたいエース・佐山未来に合わせて、捕球して即返球するこのテンポがかなり疲れることは、捕手を経験した者しかわからない。腰を下ろしたままの急いだ返球は、スナップだけで投げようとするから、ヒジにも負担がくる。納得のいく投球をしたい佐山投手に、何度もサインに首を振られても……しっかりミットを構えて、そこからがすごい。

 この夏の甲子園に出場した49人のレギュラーマスクの中で、ベースの一塁側のボールも、三塁側のボールも、上体をピクリとも動かさずに、左腕のハンドリングだけで捕球しているのは、おそらくこの山浅捕手だけだっただろう。

 投手にとって、こんなに心強い捕手もいない。際のボールに上体が引っ張られると、どうしてもボール球に見られて損をするものだ。

 かつフットワークとスナップスローだけで投げるロス最小限の二塁送球が、1.8秒台でストライクスロー。

 そしてこの夏驚いたのは、山浅のバッティングのすごさだ。

 2戦目の横浜戦、大会屈指の左腕・杉山遥希投手の内角高めの速球を、体の右サイドを開かぬまま、きれいに振り抜いて右中間のいちばん深い所へライナーで持っていったツーベース。

 高校生で、体を開かずに、左腕の内角速球を引っ張って弾丸ライナーにできる左打者はめったにいない。初めの2試合で、同じようなスイング軌道で、同じような打球の弾道を作った打席が4回あった。

 バッティングに自分のスタイルを持っている打者は、能力が高く、間違いなくそこに自信を持っているものだ。二死ランナーなしでも、ベンチを気にする打者ばかりが目立つ中で、いったん打席に入ると、投手に集中できるのも「自信」の表れだ。

 キャッチャーとして打者の弱点をしつこく、しつこく攻められて、ホームベース上での激しいタッチプレーもがっしり受け止められて、面構えも頼もしい……ほめ言葉ばかりが並んでしまう。

 大学に進学すれば、投手陣とのコミュニケーションがとれ次第、レギュラーだろうし、プロに行っても将来のレギュラーマスクと見る。

【次ページ】 【2】聖光学院・赤堀颯遊撃手「総合力No.1ショートストップ」

1 2 3 NEXT
仙台育英高校
山田陽翔
近江高校
大阪桐蔭高校
浅野翔吾
高松商業高校
興南高校
生盛亜勇太
東浜巨
沖縄尚学高校
海星高校
向井恵理登
宮原明弥
天理高校
森下暢仁
西村陽斗
聖光学院高校
山浅龍之介
佐山未来
杉山遥希
赤堀颯
下関国際高校
緒方漣
尾崎悠斗
九州国際大付属高校
県岐阜商業高校
河合福治
仲井慎
山梨学院高校
岩田悠聖
鈴木誠也
京都国際高校
森下瑠大

高校野球の前後の記事

ページトップ