日々是バスケBACK NUMBER

「毎日、生きているなっていう感じがする」26歳馬場雄大が「NBA」にこだわり続ける理由…“3年前と全然違う”と語った現在地とは?

posted2022/07/22 11:03

 
「毎日、生きているなっていう感じがする」26歳馬場雄大が「NBA」にこだわり続ける理由…“3年前と全然違う”と語った現在地とは?<Number Web> photograph by USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

ウォリアーズのメンバーとしてサマーリーグに出場した馬場雄大(26歳)。負傷もあり、出場機会が限られたが、NBA入りを目指す熱い思いは消えていない

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

USA TODAY Sports/Reuters/AFLO

「気づいたら26になっていました」

 3年ぶりにNBAのサマーリーグに出場した馬場雄大は、そう言ってため息をついた。

「コロナとかもあって、気づいたら26になっていた。前回サマーリーグが23のときだったんで、今、(自分では)24歳ぐらいの感じなんですけれど」

 初めてNBAサマーリーグに出たときの馬場は23歳だった。筑波大学在学中からBリーグのアルバルク東京に入ってプロとしてのキャリアをスタートさせ、Bリーグ新人王やチャンピオンシップMVPにも選ばれる実績をあげていた。

 そして、NBA挑戦への第一歩として、2019年夏にダラス・マーベリックスのメンバーとしてサマーリーグに出場し、何もわからない中で無我夢中にプレーし、アメリカでもやれるという手応えをつかんだ。活動の場を海外に移すきっかけとなった夏だった。

 あれから3年が経ち、26歳になった今回は、ゴールデンステイト・ウォリアーズのメンバーとしてカリフォルニア・クラシックとNBA 2K23サマーリーグの2つの大会に出場した。

3年前のサマーリーグとは「全然違う体験」

 しかし自分では24歳のつもりでも、実際にはチームの中で3番目に年長の26歳。若手の登竜門の場として、経験の浅い20代前半までの選手が中心となるサマーリーグで、自分はもう若手とは見られなくなっていることに気づかされた。

 同じサマーリーグのメンバーとして名前を連ねていても、ドラフト指名のルーキーや、すでにチームと契約している若手などに優先的に出場時間が与えられ、馬場のようなNBA契約を狙う選手は、余った時間を取り合うことになる。3年前には目に入らなかった世界だ。

 タイミング悪く途中の練習で腰を痛めたこともあって、出場機会はさらに限られ、結局、出場したのは8試合中4試合。ファンを沸かせるプレーを見せた場面もあったが、全体としては思ったようなプレーができず、不完全燃焼のままサマーリーグを終えた。

「コロナで2回の夏をつぶされた(サマーリーグに参加できなかった)中で、どんどん若い選手が入ってきて。その大変さもちょっと感じたサマーリーグでした。若い選手を使っていくっていうNBAの方針があるので、そこで外部から来た選手で、しかも若くない選手を使うっていうのは、そうとう信頼されていないとできないことだと思う。すべて勉強ですね。3年前と同じサマーリーグですけれど、全然違う体験をしました」

【次ページ】 豪州やGリーグで自信をつけた3年間

1 2 3 NEXT
馬場雄大
アルバルク東京
ゴールデンステート・ウォリアーズ
ダラス・マーベリックス
テキサス・レジェンズ
メルボルン・ユナイテッド

バスケットボールの前後の記事

ページトップ