マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

高校野球でも深刻化する審判の“なり手不足”問題「ボク、なりたいんです!」京都の強豪野球部・高2球児はなぜ審判を目指すのか?

posted2022/07/18 11:01

 
高校野球でも深刻化する審判の“なり手不足”問題「ボク、なりたいんです!」京都の強豪野球部・高2球児はなぜ審判を目指すのか?<Number Web> photograph by KYODO

各地で高校野球の運営に欠かせない審判員の不足が問題になっているという。そんななか筆者は「どうしても審判になりたい」という高校2年生に出会った(写真は2019年のセンバツ)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材してきた筆者。
高校野球・夏の地方大会シーズン、“ドラフト有力候補”を取材しているとき、「どうしても審判になりたい」という高校2年生に出会う。アマチュア野球で審判の“なり手不足”問題が伝えられるが、彼はなぜ審判を目指すのか?(全2回の1回目/#2へ)

「ボク、審判になりたいんです!」

 投手としても、打者としても高い評価を受けている京都外大西高・西村瑠伊斗選手の取材に、グラウンドへ伺った時のことだ。

 取材の段取りで、何くれとなくお世話をしてくれる一人の部員がいた。

「何か、こうしてほしい……とかありましたら、なんでもおっしゃってください!」

 メリハリの効いたもの言いに、3年生のマネージャーさんかと思ったら、2年生で学生コーチやってます!と言うから、驚いた。 

 まだ2年なのに、早々に選手の道から指導の側に……と思って、次の言葉を探していたら、 

「ボク、審判になりたいんです!」

 決然とした口調でこちらを見る目があんまり真剣だったので、もう一度驚いた。

 本気だな……。炎天下の真っ白なグラウンドに、一瞬、すがすがしい風が吹き抜けた。

「もし、審判員を目指すドラフトがあったら、1位指名される自信はあります」

 京都外大西高野球部・牧野壮良(そら)。

 語尾のはっきりしたもの言いはするが、ゆっくりとした口調は京都生まれの京都育ちかな……と思ったら、名古屋で生まれて、お父さんの転勤で大阪に引っ越し、今は阪急電車と自転車で1時間半とちょっと。豊中市から通っているという。

 名古屋の小学校時代は軟式のクラブチームで、豊中十一中当時は豊中ボーイズで、ずっと「捕手」としてプレーしていた。

「シニアでキャッチャーやってて、審判の人といろいろ話す機会があって、なんとなく審判もいいなぁ……って気持ちもあったんです」

「ベンチにいたら見えないものが全部見える」

 それが、具体的な「志望」に変化したのは、京都外大西に入学してまもなく、部内の紅白戦の時だったという。

【次ページ】 「ベンチにいたら見えないものが全部見える」

1 2 3 4 NEXT
京都外大西高校
西村瑠伊斗
宇部商業高校
早稲田大学

高校野球の前後の記事

ページトップ