欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「日本代表の弱点はFWと…」「ハンジは長所と短所を徹底的に分析する」前ドイツ代表監督レーブが忖度なしでW杯展望〈単独インタビュー〉

posted2022/07/19 11:00

 
「日本代表の弱点はFWと…」「ハンジは長所と短所を徹底的に分析する」前ドイツ代表監督レーブが忖度なしでW杯展望〈単独インタビュー〉<Number Web> photograph by JMPA

2014年ブラジルW杯でのレーブ監督(右)。スタッフとしてドイツ代表現監督のハンジ・フリックは世界一への道を支えた

text by

アレクシス・メヌーゲ

アレクシス・メヌーゲAlexis Menuge

PROFILE

photograph by

JMPA

カタールW杯、日本代表が初戦で戦うのは過去4度の優勝を誇るドイツ。彼らはどのように準備を進め、日本に対してどんな印象を持っているのか。前ドイツ代表監督のレーブ氏に聞くとともに、現ドイツ代表指揮官であるハンジ・フリック氏の雑誌Number掲載のインタビューも特別に無料公開します(全3回/#2も)

 ドイツ代表の現在地を語るうえで、ヨアヒム・レーブほどふさわしい人物はいないだろう。

 レーブは2006年から15年間に渡ってドイツ代表を率い、2014年W杯で頂点に立った。その優勝メンバーのノイアーやミュラーは、現在も代表で活躍している。

 また、現ドイツ代表監督のハンジ・フリックは、レーブのもとで2006年から2014年W杯までコーチを務めた元同僚だ。スタッフにも選手にも、レーブのDNAが受け継がれている。

 攻撃サッカーを愛するW杯優勝監督に、2022年W杯、ドイツ代表、そして日本代表について話を聞いた(翻訳:木崎伸也)。

従来と異なるからこそ番狂わせの可能性が

――ドイツ代表から離れて約1年が経ちました。今、どんな日々を過ごしているのでしょうか。

「ベルリンとフライブルクに家があって、そこを行き来しながら暮らしている。

 ドイツ代表監督時代と同じようにジョギング、ジム、水泳などで体を動かし、いろいろなスポーツを日々楽しんでいる。スケジュールが合うときに、フライブルク、シュツットガルト、ベルリンのスタジアムに足を運んで、ブンデスリーガの試合を観ているよ」

――今回のW杯は北半球の冬に開催されます。どんな影響があると思いますか?

「すべての参加者にとって、初めての体験だ。従来とは異なり、ヨーロッパのシーズン中にW杯が開催されるため、W杯直前に10日間ほどの準備期間しか取れない。また、グループステージではすべての国が中3日で試合を行う過密日程だ。これらの要因が、思わぬ番狂わせを引き起こすのではないだろうか。何かが起こる予感があり、ワクワクしているよ」

――あなたはドイツ代表を率いて2014年W杯で優勝しました。W杯優勝で最も大事なことは?

「積み重ねだ。私たちは2010年W杯で3位、EURO2012でベスト4になり、悔しい思いをしながら着実にタイトルに近づいていた。そういう経験を通してチームが成熟し、ブラジルの地では絶対に勝つんだという意志が極限に達していた。勝利への意欲が、他のチームとの決定的な違いだったと私は思う。単純に、次は私たちの番だったんだよ」

監督の采配で“犯しやすいミス”とは?

――多くの国がW杯で犯しやすいミスはなんですか?

【次ページ】 韓国を分析する際に日本との試合も見る機会があった

1 2 3 NEXT
ヨアヒム・レーブ
サッカードイツ代表
ハンジ・フリック
カタールW杯

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ