濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

武尊30歳が明かす「(天心戦で)負けた瞬間は“引退しよう”って思ってました」それでも休養を選んだ本当の理由《単独インタビュー》

posted2022/06/29 17:04

 
武尊30歳が明かす「(天心戦で)負けた瞬間は“引退しよう”って思ってました」それでも休養を選んだ本当の理由《単独インタビュー》<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

那須川天心との一戦を終えた武尊に、現在の心境などについて聞いた単独インタビュー

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

那須川天心との“世紀の一戦”に敗れた武尊は何を思うのか。6月27日の会見にて休養を発表した直後に、那須川戦が実現するまでの知られざる苦悩や今後の「新たな目標」などについて聞いた。《全2回の単独インタビュー/前編から続く

 出した結論は“新たなチャレンジ”だった。6月19日、那須川天心に敗れた武尊。常に負けたら引退という覚悟だったが、10年ぶりの敗北を喫した後で、想像もしていなかった出来事が待っていた。

 試合後、SNSに記していたことを、彼は6月27日の記者会見でも繰り返した。負けてリングを降りた自分は、すべてを失ったのだと彼は考えていた。これからファンや周囲の人々がたくさん離れていくだろう。だが客席から聞こえたのは「ありがとう」という声だった。SNSにも感謝の言葉が大量に届いた。

「試合が終わって、毎日1、2時間しか眠れなかったけど、コメントは全部読ませてもらいました。読むことで揺れ動いていた気持ちが救われた部分があって。試合が終わって引き上げる時もたくさんの人が集まってくれて。その時にもらった“ありがとう”は、これまで10年間勝ち続けてきた時のどんな“おめでとう”よりも嬉しかったです」

 そう言って武尊は涙を見せた。会見後の単独インタビューでも「あの時のことを思い出すと、今でも涙が出そうになりますね」と語っている。

「リングを降りた自分への声が、想像と全然違ったんですよ。それで僕がこの10年、勝手に作り上げてきた負けることへの恐怖が覆されました。もちろんそれは、この10年間勝つために闘って、勝ち続けてきたからだと思うんですけど。でも僕の格闘家としての人生観、価値観というのが覆されました。凄く大事な経験ができました」

「心が休まる日なんて1日もなかった」

 武尊は2012年、キャリア6戦目で初黒星を喫して以降、那須川戦まで10年間勝ち続けた。2013年にKrush王者となってから、ベルトを巻いていない時期がなかった。K-1では3階級を制覇している。その栄光は、恐怖の裏返しだった。

「負ける怖さがあったから勝ててたんだと思います。10年前に負けた時の悔しさとか苦しさはずっと残ってたので。試合前じゃなくても、負けることへの恐怖に支配されてました。“負けて今の立場を失ったら、自分に何が残るんだろう”って、そういうことを毎日考えて生活してました。心が休まる日なんて1日もなかった」

 デビューから5連勝して「どんどんファンが増えていくな」と思っていた。でも負けたら「ああ、こんなもんか」という雰囲気になった。人が離れていくのを感じたそうだ。それは武尊にとって耐えられないことだった。彼は格闘家としてたくさんの人に見られ、愛されたかった。

【次ページ】 「楽しく格闘技ができた最後の試合はいつでしたか?」

1 2 3 NEXT
武尊
那須川天心
K-1

格闘技の前後の記事

ページトップ