Sports Graphic Number MoreBACK NUMBER

那須川天心19歳「負けるのは怖くない。やるなら今年中ですね」 4年前に語っていた武尊戦への思いと“ボクシング転向の可能性”

posted2022/06/19 11:03

 
那須川天心19歳「負けるのは怖くない。やるなら今年中ですね」 4年前に語っていた武尊戦への思いと“ボクシング転向の可能性”<Number Web> photograph by Daisaku Nishimiya

2018年、雑誌『Number』のインタビューに応じた那須川天心。武尊との“夢の対決”の可能性や、ボクシング転向の構想を語っていた

text by

布施鋼治

布施鋼治Koji Fuse

PROFILE

photograph by

Daisaku Nishimiya

格闘技界をひとりの若者が席巻している。神童と呼ばれながらも、惑うことなく冷静に自分と格闘技界を見つめるニュータイプの19歳。リングとは違う、若者の素顔とは――。有料公開されていたSports Graphic Number 944号(2018年1月18日発売)の記事『<19歳の神童が語る>那須川天心「僕の力はまだ40%ぐらいです」』を特別に無料公開します(肩書きなどはすべて当時)。

 ダイナミックなバックスピンキックを顎にヒットさせ、タイの現役ムエタイ王者を一撃KO――漫画や映画のようなKOシーンをリングで量産する格闘家がいる。昨年の大晦日には、RIZINのキックボクシングトーナメントで優勝し、賞金300万円を手にした。弱冠19歳。童顔ながら、キックボクシングは24戦全勝という無敗のレコードを更新中で、KO勝ちは20。相手を一撃で仕留める姿に人々は酔いしれている。

 那須川天心とは何者なのか。

 大晦日の試合から10日後。父親の運営するTEPPEN GYMに那須川は、リングで見せた強気な表情とは一転、若者らしいはにかんだ笑顔で現れた。

「まあ、メッシと一緒ならいいか」

 実は那須川は、プロとして活躍する今でも、このジムで第2の天心を夢見る子供たちに指導を行なっている。

「この子は昔の俺に似ているなって思うことも結構あります。子供だから何でも吸収するし、伸びないと思う子はまずいない。だから手を抜かず、僕が今までやってきたことをそのまま教えています」

 4人兄弟の長男として、弟や妹の面倒もよくみている。

「兄弟はかわいいし、面倒を見るのは楽しいですね。妹はプロでキックをやると決めてて、弟はボクシングをやりたいと言っていて、それもいいかなと思っています」

 いまどき珍しい素直で思いやりのあるお兄さんだが、ニックネームは“神童”。とはいえ、那須川は何と呼ばれようと気にしていないようだ。

「最初は神童の意味が分からなくて。少し経ってから、そういえばどういう意味だろうって調べたら“すごい子供”みたいな意味でした(笑)。まあ、メッシと一緒ならいいか、って思う程度です」

 だが、活躍するフィールドがキックボクシングにとどまらないのも神童たる所以だろう。一昨年の12月29日にRIZINでMMA(総合格闘技)デビューを果たすと、こちらも4試合無敗の快進撃を続けている。

【次ページ】 父とともに磨き上げた鉄壁の防御力

1 2 3 4 NEXT
那須川天心
武尊
那須川弘幸
山中慎介

格闘技の前後の記事

ページトップ