2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

じつは39歳&38歳“若手でもない”モグライダーに聞く、なぜこれまでM-1決勝に行けなかった?「M-1スタッフは星野リゾートの人みたいでした」

posted2022/03/13 17:01

 
じつは39歳&38歳“若手でもない”モグライダーに聞く、なぜこれまでM-1決勝に行けなかった?「M-1スタッフは星野リゾートの人みたいでした」<Number Web> photograph by Shiro Miyake

結成12年でM-1決勝初出場となったモグライダー。芝大輔(ツッコミ担当、38歳、左)とともしげ(ボケ担当、39歳)。ウッチャンナンチャン、出川哲朗、ナイツらと同じマセキ芸能社所属

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shiro Miyake

史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、また5組が“非吉本”という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

「いいえ私はさそり座の女♪」美川憲一『さそり座の女』のネタを披露したモグライダー。ツッコミ担当の芝大輔は38歳、ボケ担当のともしげは39歳……じつは今大会、錦鯉の次に年齢を重ねたコンビだった。2人に聞く“なぜこれまでM-1決勝に行けなかったのか?”。(全3回の2回目/#1#3へ)

ずっと「ニューピアホール」で負けてきた

――今大会は予選中から、みなさんがモグライダーの名前を挙げていました。中にはすでに優勝候補だという人もいたりして。準決勝後、決勝進出者の名前が発表されるときは、どんな心境だったのですか。

 正直、自信はあったんです。たぶん、行ってるだろう、と。コロナの関係で(予選の)会場にずっといるわけにはいかなかったので、そこまで他の人のネタを見たわけではなかったんですけど、自分たちのできることはできた、と。それに見合う反応ももらっていたので。これで行けなかったら、もうダメなんじゃないかというぐらいの感覚ではいました。

ともしげ 僕らは、いつもニューピアホール(東京・竹芝)で落ちてたんです。あそこはすごく広いんで、お笑い向きのハコじゃないんです。

――2018年から3年連続で東京の準々決勝はニューピアホールでした。モグライダーはいずれの年もそこで負けていたんですよね。

芝 その年、初めてのニューピアホールに立つと、初っ端、「あれ?(反応が)違うな」みたいに思っちゃう。あそこの独特な雰囲気を、毎年すっかり忘れちゃうんです。3年連続で失敗して、今回は、ようやく本気で何とかしなきゃと思うようになりましたね。

――ニューピアホールでやる場合は、ネタどうこうというよりは、発声の仕方を変えたりするものなのですか。

 というよりは、心構えですね。僕らのように普段、ちっちゃいハコに慣れていると、ニューピアホールの返りの弱さというか、(客の)遠さが気になっちゃうんです。それで初っ端のボケで思ったような返りがないと、焦って、めちゃくちゃでかい声でやり出したり、次のボケまで走り出してしまったりする。そうやって、自滅してしまう。でも、実際は、そこまで気にしなくていいんです。こういうもんだと思って、いつものペースでやっていれば、そのうちお客さんも追いついてきてくれる。それに気づくまでに時間がかかったということですね。

「M-1の番組スタッフは星野リゾートの人みたいだった」

――今回、準々決勝はルミネ(the よしもと)で、準決勝がニューピアホールでしたね。ネタはどちらも「さそり座の女」でした。

【次ページ】 「M-1の番組スタッフは星野リゾートの人みたいだった」

1 2 3 NEXT
モグライダー
オズワルド
ランジャタイ
ゆにばーす
ハライチ
真空ジェシカ
ロングコートダディ
錦鯉
インディアンス
もも
上沼恵美子
松本人志
ダウンタウン
オール巨人
美川憲一

他競技の前後の記事

ページトップ