Number on NumberBACK NUMBER

ジェームズの1万アシスト

posted2022/02/28 07:00

 
ジェームズの1万アシスト<Number Web> photograph by Getty Images

レブロンは、現役生活最後の1年間を、現在高校生の息子ブロニーと一緒にプレーしたいと話しているという

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph by

Getty Images

 NBAの通算記録で、レイカーズのレブロン・ジェームズがもうすぐ大きな記録に到達するところだ。通算のアシストが2月15日の時点で9956アシストとなっていて、3月には1万アシストに到達するはずだ。1万アシストは歴代で7人目の記録になるが、ジェームズにとっては、1万アシストの持つ意味はきわめて大きなものだ。

 1万アシストを達成している過去の6人は下にまとめた通りだが、いずれも自身の記録の中で、得点やリバウンドよりも、アシストで優れた記録を残しているプレーヤーたちだ。だがジェームズは得点とリバウンドでも優れた記録を残していて、3部門をまとめて考えた場合に、NBAの歴史におけるジェームズの立ち位置が、はっきり見えてくるのだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1771文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

レブロン・ジェームズ
ロサンゼルス・レイカーズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ