SCORE CARDBACK NUMBER

NBAに女性HCが誕生する日は!? ハモンが切り拓いてきた道と選択。

posted2022/02/16 07:00

 
NBAに女性HCが誕生する日は!? ハモンが切り拓いてきた道と選択。<Number Web> photograph by Getty Images

昨年末には、退場処分となったグレッグ・ポポビッチHCに代わって、ハモンは公式戦でスパーズを指揮した

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

 先駆者は、得てしてまわりから勝手な期待を担わされる。

 サンアントニオ・スパーズのアシスタントコーチ、ベッキー・ハモンもそうだった。昨年末にWNBAラスベガス・エーシズのヘッドコーチに就任することが発表になったときには、祝福と同じぐらい失望の声が聞かれた。

 2014年に女性として初めてアメリカ四大プロスポーツのフルタイム・アシスタントコーチになったハモンには、初の女性NBAヘッドコーチ候補としての期待がかけられてきたからだ。実際、いくつかのNBAチームのヘッドコーチ面接も受けている。

 しかし、結局NBAではオファーを得られず、WNBAの道を選んだ。それを妥協と考える人もいるかもしれないが、ハモン自身は、将来NBAのヘッドコーチになることを断念したわけでもなく、現時点で自分にとって最善と思う選択をしたにすぎない。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 539文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

サンアントニオ・スパーズ
ベッキー・ハモン

バスケットボールの前後の記事

ページトップ