格闘技PRESSBACK NUMBER

「判定、駄目だよ。KOじゃなきゃ!」五味隆典のスカ勝ちにファンは熱狂…デビュー当時を知るカメラマンが激写した“火の玉ボーイ伝説”

posted2021/12/29 17:03

 
「判定、駄目だよ。KOじゃなきゃ!」五味隆典のスカ勝ちにファンは熱狂…デビュー当時を知るカメラマンが激写した“火の玉ボーイ伝説”<Number Web> photograph by Susumu Nagao

2005年の大晦日に行われたPRIDEライト級GP決勝戦。修斗時代に憧れた「野生のカリスマ」桜井“マッハ”速人との日本人対決で豪快な「スカ勝ち」を決め、五味隆典はライト級の頂点に立った

text by

長尾迪

長尾迪Susumu Nagao

PROFILE

photograph by

Susumu Nagao

大晦日の『RIZIN.33』で那須川天心と対戦するPRIDEのレジェンド・五味隆典。「スカ勝ち」を連発する鮮烈なファイトスタイルは、今なお格闘技ファンから絶大な支持を集めている。修斗でのデビュー戦から五味の姿を撮影してきたリングサイドカメラマンの長尾迪氏が、貴重な写真とともに“火の玉ボーイ”の歩みを振り返る。

「大晦日に判定、駄目だよ。KOじゃなきゃ!」

「俺には分かる。夜も眠れねぇはずだ」

「スカ勝ち」

 五味隆典は“自分の言葉”をもった格闘家である。彼の言葉は短く印象的で、メッセージ性があり、聞いたものの脳裏に強烈なインパクトを残す。一度聞くと忘れられない名言ばかりだ。

 冒頭の「大晦日に判定、駄目だよ」は、2004年の大晦日のリング上で豪快なKO勝利を決めた後のコメントだった。「俺には分かる」は、2006年の石田光洋戦の選手紹介映像(煽りV)で、石田の心情を読み取ったもの。「スカ勝ち」は、スカッとKOで勝利することで、五味の試合の代名詞にもなっている。

 五味は日本のMMAに軽量級を根付かせた立役者として知られている。彼の活躍がなかったら、朝倉兄弟や堀口恭司など、日本の軽量級選手が今ほど注目されることはなかっただろう。

寡黙で控えめだった“火の玉ボーイ”の若手時代

 五味は1998年に修斗でプロデビューを果たす。当時のMMAで、細かな体重による階級制を敷いていたのは、日本では修斗だけだった。五味は修斗でデビューから13連勝を収めたが、金髪に染めたド派手なヘアスタイルに比べると、試合は手堅く勝ちに徹することが多かった。13勝のうち9勝は判定勝ちで、一本勝ちが2つ、五味の信条とする「スカ勝ち」は2つだけだった。

 2000年2月、私は渋谷PARCOで写真展を開催し、その際に選手を招いてトークイベントも行った。その日のゲストは、修斗のカリスマと呼ばれた佐藤ルミナ。ルミナからの提案により、ジムの後輩である五味もトークに参加した。イベント当日、五味はときおり相槌を打つ程度で、発言することはほとんどなかった。私や先輩の佐藤ルミナに遠慮したのかもしれないが、「五味はプロ選手なのだから、もう少し自己アピールをしてもいいのに」と私は思った。その後も私は五味と一緒にCSの格闘技番組に出演したが、そのときも口数は控えめで、「この選手はプロとしてやっていけるのだろうか」と心配になったほどだった。

【次ページ】 KO連発の快進撃でPRIDEのエースに

1 2 3 4 NEXT
五味隆典
佐藤ルミナ
桜井"マッハ"速人
矢地祐介
皇治
那須川天心

格闘技の前後の記事

ページトップ