メジャーリーグPRESSBACK NUMBER
大谷翔平のグッズが“バカ売れ”でエンゼルスのストア担当者もビックリ…「イチ押し大谷翔平MVPグッズ・ベスト5」を聞いてみた
posted2021/11/29 17:03
text by
笹田幸嗣Koji Sasada
photograph by
Nanae Suzuki、Angels Baseball
公式戦が終了し、はや2カ月が過ぎようとしている。例年であれば、この時期のメジャーリーグの本拠地は閑散としたものだ。イベントも多くはなく、フィールドは来季のために芝生を張り替えているところも多い。
それなのに、ロサンゼルス近郊アナハイム市にあるエンゼルスタジアムにはオフになっても多くのファンが訪れている。お目当ては、球場内にあるチーム・オフィシャル・ストアで販売されている大谷翔平グッズだ。
いまだに“大谷フィーバー”が収まりを見せていない現状をストアでゼネラル・マネージャーを務めるエリック・ウルスアさんが説明してくれた。
「今季は大谷選手の関連商品は飛ぶように売れました。帽子、シャツ、ジャージ(ユニフォーム)、カップなど売り上げは過去に例を見ないほどのものでしたが、MVPを受賞したことで大谷選手の関連グッズは更なる売り上げを見せていますね」
トラウトやプホルスを凌ぐ大谷グッズの売り上げ
まさにホクホク顔。過去に売り出されたマイク・トラウトやアルバート・プホルスらのスーパースターの関連グッズとは比較にならないほどの売り上げ。彼らにとっても喜ばしいことだが、その一方で今季は苦労も多かったという。商品が入荷してもすぐに完売してしまい、ファンの需要に迅速に対応することがなかなかできなかった。
ウルスアさんが続ける。
「今年の大谷選手のグッズには全般的に非常に苦労しました。商品によって生産工場は違ってきますが、多くの工場がすべての需要に追いつかず対応するのは本当に大変でした」