スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

《10月22日で48歳》平成の怪物・MLB名将・古畑任三郎・智弁和歌山…イチローに魅せられた男たち「ありがとう、君のおかげだ」

posted2021/10/22 06:02

 
《10月22日で48歳》平成の怪物・MLB名将・古畑任三郎・智弁和歌山…イチローに魅せられた男たち「ありがとう、君のおかげだ」<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

2019年3月27日、引退会見でのイチロー。これからもその功績は語り継がれていくだろう

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。
 10月22日に48歳を迎えたイチローさんはこれまで多くの野球ファンだけでなく、ともにプレーした仲間、そして周囲の人々にも大きな影響を与えてきました。今回はイチローさんの功績を振り返ることができる「7つの言葉」をピックアップします。

<名言1>
イチローは後ろのバッターも助けている。
(ジョー・トーリ/Number951号 2018年4月25日発売)

◇解説◇
 2001年、シアトル・マリナーズに加入したイチローはMLBを席巻した。守れば「エリア51」から繰り出されるレーザービーム、そしてバットを握れば広角にヒットを打ち分けた。そのプレーに舌を巻いたのは当時ヤンキースを率いたトーリ監督だった。

 マリナーズとの対戦でイチローに安打、盗塁を許すとピッチャーは動揺したのか次打者に四球を与え、3番のエドガー・マルティネスに走者一掃の二塁打を浴びた。

「彼のスピードとコンタクトはこちらのディフェンスに悪影響を及ぼし、マリナーズの攻撃を多彩にしている」

 稀代の名将は試合後、イチローの怖さを率直に明かした。

“平成の怪物”にとってもイチローは特別

<名言2>
僕がイチローさんを想うのは当たり前です。大事なのはどう想われるかどうかです。
(松坂大輔/Number976号 2019年4月11日発売)

◇解説◇
 イチローと松坂大輔。パ・リーグ、そしてMLBでも名勝負を繰り広げ、WBCでも共に世界一に貢献した2人が、ニューヨークの地で再会したのは2014年のこと。

 当時ヤンキースのイチローは外野のバックアップ、メッツの松坂はリリーフと苦境に立たされていた。その状況にあっても松坂は『サブウェイ・シリーズ』での再対決を願っていた。

 しかし、対戦はイチローが腰を痛めたことでお預けに。それでも最終戦の試合前、グラウンドに出てきたイチローに松坂があいさつしに行くと、まさかのハグでイチローは応えた。

「マウンドに立って投げるときにイメージするのは常にイチローさんでした」

 そう語る松坂にとって、何よりもうれしいイチローの行動だった。

 追いかける存在がいるからこそ、止まらずに走り続けられる。平成の怪物にとってもイチローは特別な存在だった。

【次ページ】 チームメイトが明かすイチローの凄み

1 2 3 4 NEXT
イチロー
松坂大輔
ジャスティン・ボーア
福良淳一
王貞治
古畑任三郎
智弁和歌山高校

MLBの前後の記事

ページトップ