マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

「今すぐ彼を欲しい球団があるのでは…」スカウト注目の風間球打(明桜)と“甲子園で見られない”5人のドラフト候補投手

posted2021/08/05 17:04

 
「今すぐ彼を欲しい球団があるのでは…」スカウト注目の風間球打(明桜)と“甲子園で見られない”5人のドラフト候補投手<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

7月27日、和歌山大会決勝で智弁和歌山に敗れた市立和歌山の小園健太(高3)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材、実際にボールを受けてきた筆者。その筆者が高校野球夏の地方大会を巡り、注目選手を紹介してきた。今回はドラフト候補にも挙げられる高3投手たちの明暗。

「今すぐ彼を欲しい球団があるんじゃないか」風間球打(明桜)

 「秋田」の決勝の風間球打(明桜)は、見事のひと言だった。

 前の日の夕方、青森駅でだいぶ迷った。風間は甲子園で見られるんじゃないか……。

 あちこち予選をまわってくたびれてきた体に、悪魔のささやきだ。次で見られる……そんな予断に何度痛い目に遭ってきたか。見ようと思った1つ前の試合で消える。高校野球には「万が一」がいくらでもあるんだ。

 風間球打のマウンドを見るのは、去年の6月、花巻東高のグラウンドでの練習試合の時以来だ。

 その時は、無理やり高い位置から右腕を振り下ろしているようで不自然に見えた腕の振りが、今は、同じ高さと角度を保ちながら、しなやかに振り下ろされて、そこに「強さ」が加わっている。

 楽天・岸孝之投手の東北学院大の頃が、こんな感じの豪快でしなやかな腕の振りだった。

 2回の一死満塁を、タテのスライダーでのめらせて三塁ゴロの併殺できり抜けると、逆にいっぺんに「流れ」が明桜に移り、次の攻撃で3点を先取してからは、もう風間球打のペースだった。

 エイ、ヤー!の投球じゃないのに、びっくりするようなスピード表示が出る。150キロ台が頻繁に出るのは、大船渡高時代の佐々木朗希(千葉ロッテ)を見ているようだ。翌日の報道では、22球が150キロ台と出ていた。

 それでいて、スライダー、カーブ、チェンジアップを構えたミットにきっちり投げきる。フィールディングも牽制も……そして場面によっては、ストレートを使わず、変化球同士の緩急で凡打に打ち取る「技術」も披露して、あっという間に、ヒット3本だけで完封してみせた。

 決勝戦らしい二転三転など、何もない。見事なまでに隙のない快投だった。

【次ページ】 「智弁和歌山に研究された」小園健太(市立和歌山)

1 2 3 NEXT
風間球打
ノースアジア大明桜高校
小園健太
市立和歌山高校
達孝太
天理高校
畔柳亨丞
中京大中京高校
石田隼都
東海大相模高校
森木大智
高知高校

高校野球の前後の記事

ページトップ