All in the Next ChapterBACK NUMBER

リオ落選からの東京五輪「不安と闘った5年間」7人制ラグビー藤田慶和が今、思うこと《今後は再び15人制へ》

posted2021/08/02 11:00

 
リオ落選からの東京五輪「不安と闘った5年間」7人制ラグビー藤田慶和が今、思うこと《今後は再び15人制へ》<Number Web> photograph by Yohei Osada/AFLO SPORT

セブンズでの挑戦を終えた藤田慶和。新リーグ「ジャパンラグビーリーグワン」の舞台でも躍動を期待したい

text by

田中大貴

田中大貴Daiki Tanaka

PROFILE

photograph by

Yohei Osada/AFLO SPORT

「様々なものに打ち勝たなければ日の丸を背負うことも出来ない。(代表に)選んでもらえない。不安と闘った5年間でした。その状況に打ち勝てたからこそ今の自分がいて、精神的にタフな自分になれた。東京五輪を終えて今、そう思います」

 ラグビーセブンズ代表の藤田慶和は、11位という結果に終わった東京五輪の後、すぐに前を向いていた。今大会の結果と自らの成長を冷静に分析し、来るべき次のステージへ歩を進めていた。

 7人制にこだわる中で2016年のリオ五輪は直前に代表落選という苦渋を味わった。それでも藤田は東京五輪へ向け、7人制でのプレーにこだわり、諦めることなく代表を目指してきた。

「最後の1年は怪我に泣かされました。代表発表の直前まで自分の名前が呼ばれるのか怖かった。でも歩んできたこの5年間を信じました。16年から21年までの時間は日の丸を背負う事の大きさや重さや責任感を、より感じなければいけないと思う日々でしたね。僕自身も若手ではなく中堅となり、“自分だけ”ではなくチーム全体を考える立場に変わりました。正直に言って、大変だった。けれど今となっては一日一日が素晴らしい時間だったと思います」

フィジー戦に懸けていた

 27歳の藤田は今大会、主将を務めた松井千士よりも年齢的には上。精神的にも戦略的にもリーダーシップが求められての代表選出だった。

「オープニングゲームのフィジーとの一戦に懸けていました。五輪を戦い抜く中で初戦が最も重要。しかも、相手は日本が過去に一度も勝ったことのない世界No.1チーム。ここを獲ることができれば確実にチームは波に乗れる、優位に五輪を戦っていけると思っていました。ラストワンプレーまで逆転できる自信がありました。しかし結果的には僕らのミスによって敗退。(ミスになった)あのラインアウトからのセットプレーは練習してきたサインプレー。ここを勝ち切れていれば結果は違ったと思います」

【次ページ】 世界と感じた「差」とは

1 2 NEXT
藤田慶和
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

ラグビーの前後の記事

ページトップ