SCORE CARDBACK NUMBER

スペイン史上最高のMFに? 18歳ペドリの長い夏は続く。

posted2021/07/20 07:01

 
スペイン史上最高のMFに? 18歳ペドリの長い夏は続く。<Number Web> photograph by Getty Images

ユーロで準決勝までの全6試合に先発したペドリ。今季はバルサで52試合(4得点)に出場、フル稼働&飛躍の1年に

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph by

Getty Images

 東京五輪の男子サッカー、誰にも止められないのではないかとさえ思わせる選手がいる。スペイン代表のぺドリだ。

 2002年生まれの18歳。バルサに移籍した昨夏は知る人ぞ知る存在でしかなかったが、1年間でサッカー界の階段を一気に駆け上がった。圧巻はユーロでのパフォーマンス。スペインは準決勝でイタリアに敗れたが、ぺドリは大会で最も強烈なインパクトを残した選手だった。中盤の核として準決勝までの全6試合に先発出場。スイスとのPK戦直前にPKキッカーの関係で交代したものの、事実上のフル出場で攻撃の指揮を取った。チームを固定せず、先発メンバーを頻繁に変えるルイス・エンリケ監督にとっても彼の存在はアンタッチャブル。指揮官は「ぺドリは特別な選手。今大会でのパフォーマンスは過去の18歳では見たことがないほど。あのイニエスタでさえもだ」と手放しの褒めようだった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 540文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<オリンピック開幕直前特集>東京に、凱歌を。

関連記事

ペドリ
バルセロナ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

海外サッカーの前後の記事

ページトップ