スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

王貞治「山に籠るべきだったが…」、尾崎将司「好きでも嫌いでも一番に」…大物は“批判”にどう向き合う?

posted2021/02/10 11:01

 
王貞治「山に籠るべきだったが…」、尾崎将司「好きでも嫌いでも一番に」…大物は“批判”にどう向き合う?<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

ダイエーの監督就任からしばらくは結果が出せず批判が絶えなかった王監督

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

雑誌「Sports Graphic Number」と「Number Web」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」を紹介します。今回はアスリートたちが「批判」についてどう考えているのか、3つの印象的な言葉です。

<名言1>

好かれるのも一番、嫌われるのも一番になれ。
(尾崎将司/946号 2018年2月15日)

◇解説◇

 プロゴルファー丸山茂樹が先輩・尾崎将司からもらった言葉の1つだ。

 国内通算94勝、賞金王12回と圧倒的な実力と人気を誇った“ジャンボ”は、あまりに強すぎたことでアンチも多く、歯に衣を着せぬコメントを「暴言」と捉えられることも少なくなかった。

 ゴルフ界を牽引してきた丸山自身もまた、思いを素直に言葉にしたことでメディアと衝突してきた。

 丸山は尾崎が言いたかったことを「憎まれるくらい強くなれ、ということだったんだと思います」と解説。

 今はその頃とは「時代が違う」としつつも、「好かれるだけがスターじゃないというのは一理あるでしょう」と語っている。

【次ページ】 一生懸命戦った結果がこうなった

1 2 3 NEXT
王貞治
福岡ソフトバンクホークス
尾崎将司
内藤大助

プロ野球の前後の記事

ページトップ