オリンピックPRESSBACK NUMBER

五輪代表決戦も…? “箱根を沸かせた選手が勢ぞろい”《ニューイヤー駅伝》で「注目すべき」7人とは

posted2021/01/01 06:02

 
五輪代表決戦も…? “箱根を沸かせた選手が勢ぞろい”《ニューイヤー駅伝》で「注目すべき」7人とは<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

昨年のMGCでトロフィーを掲げる、(左から)中村匠吾と服部勇馬

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

 ニューイヤー駅伝が2021年1月1日に開催される。

 箱根駅伝に比べると、大会の注目度や盛り上がりはいまひとつだが、各実業団チームのエントリーメンバーは箱根を盛り上げたスター選手がずらりと名を連ねている。特に今季は箱根を経験した選手がマラソンで結果を出し、日本選手権の10000mで日本記録を更新するなど大活躍している。

 大学を卒業した後、箱根戦士たちがレースでどんな走りを見せ、チームに貢献するのか。彼らが出場するニューイヤー駅伝は、もっと注目されてもいいと思う。

 そこで、ニューイヤー駅伝に出走予定の注目選手をご紹介したい。

昨季の箱根駅伝・エース区間で7人抜きの偉業

 今レースで、最大の注目選手でもあった相澤晃(東洋大-旭化成)は、残念ながら右膝の故障のためメンバーから外れることが12月30日に発表された。欠場は決まったが、活躍が期待された選手であったのでご紹介したい。

 昨季の箱根駅伝では、2区で伊藤達彦(東京国際大-Honda)と競り合い、7人抜きで留学生たちを蹴散らして65分57秒の区間新を叩き出した。卒業後は、旭化成に入り、春先は故障していたが、秋から記録会などで調子を上げていて、12月4日の日本選手権10000mでは、27分18秒75で東京五輪参加標準記録を破って優勝。来年の東京五輪男子10000mの代表選手の座を射止めた。「区間賞では物足りない。区間新で優勝に貢献する」と語っていたので、出場していたら実力通りの強さを見せてくれたに違いない。

 所属する旭化成は、本大会5連覇がかかっている。エントリーメンバーも鎧坂哲哉(明大)、村山謙太(駒大)、村山紘太(城西大)、市田孝(大東文化大)、市田宏(大東文化大)がおり、相澤の加入で選手層の厚さはトップレベル。駅伝の戦い方も熟知しており、「令和の王者」のプライドもあるだろう。今年も優勝候補の筆頭である。

【次ページ】 大学卒業での現役引退を撤回!青学出身の“練習の虫”ランナー

1 2 3 4 5 NEXT
相澤晃
吉田祐也
中村匠吾
服部勇馬
田村和希
鈴木塁人
伊藤達彦
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

陸上の前後の記事

ページトップ