JリーグPRESSBACK NUMBER

石川直宏が語る国立決勝で勝つための法則 04年、戸田光洋への伝言と原博実の「ドトールおごるから」

posted2020/11/02 17:00

 
石川直宏が語る国立決勝で勝つための法則 04年、戸田光洋への伝言と原博実の「ドトールおごるから」<Number Web> photograph by Toshiya Kondo

2004年ナビスコカップ、PK戦の末、FC東京が初タイトルを獲得。歓喜の瞬間、GK土肥洋一の元へ駆け寄った

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Toshiya Kondo

 16年前、国立競技場のスタンドは青赤で溢れかえっていた。ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)決勝。ウォーミングアップを終えたFC東京の石川直宏が、ロッカールームへ向かう。そこで、浦和レッズ・永井雄一郎とすれ違った。2歳上のストライカーは、意外そうに顔を覗き込んできた。

「ナオ、どうしたの? 緊張した顔してるじゃん」

 図星だった。普段はどんなビッグゲームでも平常運転する心臓が、今日はバクバク脈打っている。こんなことは、アテネ五輪のアジア最終予選以来だった。

 石川だけじゃない。ロッカールームに入ると、明らかにチームメイトたちの表情も硬い。原博実監督は、それを察知したのだろう。選手をピッチに送り出す直前、いつもどおりのちょっと甲高い声で、こう“宣言”した。

「お前たち、勝ったら俺がドトールおごってやるからな」

 一同、爆笑。さっきまで強張っていた選手たちの表情が、一気にほぐれた。石川の心臓も、ようやく静かなリズムを刻み始めた。

「あの一言で、この決勝を楽しもう。自分たちが今までやってきたこと、この試合でやるべきことをやろうってマインドになれたんです」

襲いかかる浦和、ジャーンが退場

 ただし、相手は前年もナビスコカップ決勝を戦い、優勝カップを掲げた浦和だ。立ち上がりからエメルソンが、田中達也が、永井が、三都主アレサンドロが、長谷部誠が、次々とFC東京ゴールに襲い掛かってくる。早くも前半29分には、エメルソンの突破を阻もうとした守備の柱・ジャーンが2度目の警告を受け、退場になった。吉田寿光主審が赤いカードを掲げる姿を見て、石川の表情はまたちょっと強張った。

「タフな試合になると思っていた中で、早い時間帯で10人になってしまった。これでチーム、自分自身への負荷も大きくなる。勝ち負けへの不安というより、本当に最後まで走れるのかなっていう不安はありましたね」

【次ページ】 直訴した交代、ボードには…背番号13?

1 2 3 NEXT
FC東京
石川直宏
原博実
戸田光洋
加地亮
土肥洋一
長谷川健太
安部柊斗

Jリーグの前後の記事

ページトップ