話が終わったらボールを蹴ろうBACK NUMBER

窮地のJ1湘南が息を吹き返すには?
「悪くないのに勝てない」は深刻だ。

posted2020/08/23 08:00

 
窮地のJ1湘南が息を吹き返すには?「悪くないのに勝てない」は深刻だ。<Number Web> photograph by J.LEAGUE

「勝ち点を取ることが重要だ」と語る金子大毅。低迷する湘南で力を存分に発揮できるか。

text by

佐藤俊

佐藤俊Shun Sato

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 内容は悪くない。

 良い流れも作れている。

 でも、勝てない。

 結果が出ないことで選手は悩んでしまっている……。

 今、湘南には、そんなムードが感じられる。

 名古屋戦、終了間際にセットプレーから失点し、1-0での敗戦。これで5連敗となり、1勝9敗1分の勝ち点4で最下位に沈んでいる。

 名古屋戦の前節、横浜FC戦では前半20分までに4点を取られて大敗した。

 チームの生命線であるプレッシングの鋭さを欠き、ラインも下がり気味で湘南らしさが見えないまま敗れた。石原直樹は「試合の後、選手で話し合った」といったが、不甲斐ない試合をした反省からか次節の名古屋戦では、いつもの「らしさ」を取り戻していた。

成果が見えたからこそ痛い敗戦に。

 名古屋のカウンターに対して金子大毅がスペースをケアし、常に守備の陣形を整えるなど対策は十分に練られていた。選手も球際では負けない、1対1の勝負にも果敢に挑む積極的な姿勢が見えた。もちろんバイタルを通されてのピンチもあったが、1試合の中で数回はそういうこともある。それでも失点せずに切り抜けられたのは、最終ラインを始め選手の集中力が高かったからだろう。

 後半は、「自分たちの流れでいけた」と石原が語ったように、攻撃のテンポが上がった。名古屋が前田直輝を投入してきた後半10分ぐらいからはオープンな展開になったが、湘南には決めていればというチャンスが幾度もあった。しかし決められず、アディショナルタイムにセットプレーで失点して敗れるという選手にとっては非常に悔しく、痛い敗戦になった。

「もったいない」

 試合後、石原はそう語ったが、湘南の選手は誰もがそう思ったはずだ。

 横浜FC戦からメンタル的にも復活し、4失点した守備も「スペースを埋める」「コンパクトに保つ」というところが徹底され、90分間は失点ゼロだった。短期間ながら改善してきた成果が試合で見え、最低でも勝ち点1は取れる内容だった。

 だが、勝ち点をすべて失った。

【次ページ】 かつての迫力が失われてしまった。

1 2 3 NEXT
湘南ベルマーレ
石原直樹
金子大毅

Jリーグの前後の記事

ページトップ