メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

術後の投手・大谷翔平の現在地は?
ダルビッシュ有の言葉で考える。

posted2020/08/08 11:50

 
術後の投手・大谷翔平の現在地は?ダルビッシュ有の言葉で考える。<Number Web> photograph by Kyodo News

MRI検査で右屈曲回内筋群の損傷と診断されたのち、オンライン会見に笑顔で応じた大谷翔平。今シーズンは今後、打者に専念することになる。

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Kyodo News

「もちろんその可能性があるなら、やりたいなと思っています」

「私の考えでは出来ると思っている」

 二刀流継続か、否か。

 上が大谷翔平のコメントであり、下がジョー・マドン監督が残したものだ。

 そして大谷は言った。

「来年の頭からしっかり投げられるようにやりたいなと思います」

 大谷がはっきりと二刀流継続を口にしたことで、この議論は終止符を打たれた。日米のファンが大きく安堵した瞬間にもなった。

 今季、大谷がマウンドに戻れない事実は残念で仕方ない。だが、今の大谷はトミージョン手術からの復帰過程にある。本来ならばまだリハビリ登板の段階であり、本人も今回、それをはっきりと口にした。

「本来ならマイナーで何回か、5~6回投げてどうなのかという段階。当初はそのような予定だった。コロナでなくなりましたけど。その分、メジャーのマウンドでという感じなのかなと思います」

 だが、公式戦で彼が投げるとなれば、誰もが160キロの豪速球でメジャーリーガーをなぎ倒す姿を期待してしまう。そんな中、異変が起きればそれこそ一大事。彼は日米の野球ファンのお宝だ。今回の騒動も大谷翔平ならではの宿命、背負っているものの大きさを感じずにはいられなかった。

MRI検査の結果は何を意味するのか?

 今季2度目の先発となった2日のアストロズ戦では最速97マイル(約156キロ)を計測した。復帰戦となった7月26日のアスレチックス戦の94.7マイル(約152キロ)を上回ること4キロ。球速は徐々に調整の階段を上っている印象を受けたが、この後に不安が襲った。

 最後の打者となったスプリンガーへの直球は89マイル(約144キロ)まで落ち、1回2/3を50球、無安打5四球2失点で降板。

 右肘付近に違和感を覚えた大谷は降板後病院へむかいMRI検査を受けた。その結果が右肘付近の屈筋回内筋痛だった。この診断が今の大谷にとってどんなことを意味するのか。

【次ページ】 「初めてのトミージョンなので」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ダルビッシュ有
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ