ゴルフPRESSBACK NUMBER

PGAが米主要スポーツ最初の再開。
トップ5が勢揃い、松山英樹も渡米。

posted2020/06/10 11:40

 
PGAが米主要スポーツ最初の再開。トップ5が勢揃い、松山英樹も渡米。<Number Web> photograph by AFLO

松山英樹もツアー再開に備えてすでに渡米している。状況を見極めて、万全を期して復帰してくるはずだ。

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

AFLO

 3月半ばから休止状態に陥っていた米ツアーが今週のチャールズ・シュワッブ・チャレンジ(6月11日~14日)から、ほぼ3カ月ぶりに再開されようとしている。

 永遠の王者タイガー・ウッズの姿こそ無いが、米ゴルフ界のもう1人のスーパースターであるフィル・ミケルソンは試合会場となるコロニアルCC(米テキサス州フォートワース)へ意気揚々とやって来る。

 世界ナンバー1のローリー・マキロイをはじめとするトップ5全員が顔を揃える。すでに注目のペアリングも発表されており、ゴルフファンは初日のTV中継を待ちわびている。

 凍結されていた世界ランキングも今週の再開初戦後から動き始める。世界の他ツアーが再開されない中、「米ツアーのみの結果によって世界ランキングが動き出すのは、いかがなものか?」という声もある。

 だが、ゴルフ界には「米ツアーが動けば、世界が動く」という図式が出来上がっているようで、たとえ賛否両論があっても、米ツアーの動きは世界の動きになっていくのだろう。

主要スポーツで「最初」である重要性。

「コロナ禍の米国の主要なスポーツで、まず最初に再開するのは、我がツアーである」

 米ツアーを率いるジェイ・モナハン会長は「最初」「first(ファースト)」に強いこだわりを見せる。それは、自分たちが世界のゴルフ界を牽引するリーダーであるという自覚とプライドの表れである。

 とはいえ、暴走してはならないという意識は当然ながら持ち合わせ、細心の注意を払いながら再開に挑もうとしている。

「これは、ルールを守りながら行う新たなチャレンジだ」

 その通り、アフター・コロナの新しいチャレンジが、間もなく始まろうとしている。

【次ページ】 チャーター機はあるが乗れるのは先着順。

1 2 3 4 NEXT
フィル・ミケルソン
ロリー・マキロイ
松山英樹

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ