相撲春秋BACK NUMBER

元朝青龍「あの子は相当行くよ」
甥・豊昇龍に送った激励と力士の金言。

posted2019/09/28 09:00

 
 元朝青龍「あの子は相当行くよ」甥・豊昇龍に送った激励と力士の金言。<Number Web> photograph by Kyodo News

新十両に昇進し、叔父であり元横綱である朝青龍のパネルとともに笑顔を見せる豊昇龍。.

text by

佐藤祥子

佐藤祥子Shoko Sato

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 元横綱朝青龍の甥、豊昇龍が新十両に昇進した。高校卒業後、立浪部屋に入門し、所要11場所でのスピード出世だ。切れ長の目で叔父の朝青龍を彷彿とさせるその顔を、記者会見の席でほころばせていた。

「おじさんにはまだ(昇進報告の)電話をしていません。ちゃんとおじさんに直接会ってから報告したいです」

 という。すかさず傍らの師匠が、

「私からおじさん――朝青龍には話してはあるんですが、10月の2、3日とモンゴルに帰って昇進パーティを開くんです。こっち(豊昇龍)はおじさんを怖がっていて、あまり話が出来ないからね(笑)」

 と報道陣を笑わせた。

絶対に相撲はやらないと思っていた。

 入門以来、帰国するのは2度目となるという。今年、モンゴルの旧正月にあたる2月に初めて帰国。朝青龍は、「まだ早い。十両に昇進するまでは帰すな」と立浪親方に話していたのだという。それでも“親心”で帰国を許可した師匠だったが、直後の3月大阪場所での豊昇龍は、初日に白星をあげたものの3連敗を喫す。

「おじさんから電話が来て、すっごい怒られたんです。『これ以上負けたら許さないからな!』って」

 この言葉に震え上がった甥は3連勝し、見事勝ち越しを決めた。

 思い起こせば、叔父の“朝青龍時代”の活躍を知るも、まだ幼かったゆえに憧れることもなかったようだ。それどころか、「絶対に相撲はやらないと思っていた。周りの力士はみんな大きいし、僕は体が細かったから相撲が怖くて『絶対に嫌だ』と思っていた」と明かす。

【次ページ】 日馬富士に感動し、朝青龍に電話。

1 2 3 NEXT
朝青龍
豊昇龍

相撲の前後の記事

ページトップ