丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

ゴルフ新ルール、なんでそうなっちゃうの?
~丸山茂樹「プロの声を聞いてほしい」~

posted2019/04/13 08:30

 
ゴルフ新ルール、なんでそうなっちゃうの?~丸山茂樹「プロの声を聞いてほしい」~<Number Web> photograph by Getty Images

3月の「アーノルド・パーマー招待」で膝の高さからドロップするリッキー・ファウラー。

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ゴルフ界では、R&A(全英ゴルフ協会)、USGA(全米ゴルフ協会)によって2019年から新規則が適用されることになりました。これは東京五輪を前に、わかりやすさ、スピードアップを狙いとしたものです。

 アマチュアにも馴染み深いルールについての主な変更点としては、以下のようなものがあります。

・ボールを探す時間がこれまでの5分から3分へと短縮される。

・旗竿をカップに残したまま(刺したまま)ストロークすると決めて打てば、旗竿に当たっても罰にはならない。

・これまではカップから遠い人から先に打つという順番だったが、準備ができた人から打ってよい。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

丸山茂樹
リッキー・ファウラー
ロリー・マキロイ

ゴルフの前後のコラム

ページトップ