SCORE CARDBACK NUMBER

ラプターズの歴史に名を刻んだ、デローザンの忠誠心と気概。~カーターを超える52点は、スターの証~ 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2018/01/20 08:00

ラプターズの歴史に名を刻んだ、デローザンの忠誠心と気概。~カーターを超える52点は、スターの証~<Number Web> photograph by Getty Images

1月1日のバックス戦の第1クォーターには、今シーズンの単一クォーターで球団最多となる21得点を記録した。

 元日からトロントの街は「52点」に沸いた。トロント・ラプターズのエース、デマー・デローザンが自己最多の52点をあげる活躍で、チームを勝利に導いたのだ。

 NBAの試合で1選手が50点台をあげるだけで特別なことだが、52という数字には、ラプターズにとってさらに大きな意味があった。それまで、チームの歴代最多得点記録だった51点(ビンス・カーターとテレンス・ロスが記録)を塗り替えたのだ。特に、ラプターズを離れて13年半たった今でも特別な存在であるカーターを上回ったことは、チームの歴史という視点からも、節目となる出来事だった。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

トロント・ラプターズ
デマー・デローザン

バスケットボールの前後のコラム

ページトップ