SCORE CARDBACK NUMBER

大田のおまけではない? 公文克彦が高評価なわけ。~巨人で芽が出なかった男が、日本ハムで化ける~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byKYODO

posted2017/02/24 09:00

大田のおまけではない? 公文克彦が高評価なわけ。~巨人で芽が出なかった男が、日本ハムで化ける~<Number Web> photograph by KYODO

高知高、大阪ガスを経て'13年ドラフト4位で巨人に入った24歳。'15年からサイドスローに。

 だからこの指揮官はしたたかだと言うのである。ファイターズの栗山英樹監督は、嬉しそうにこう言った。

「大田が目立ってるけど、このトレード、公文もデカいのよ。ボールが強いし、使えるなって感じ、十分にあるよね」

 日本一を勝ち取った直後、指揮官が「ファイターズらしいことを仕掛けるよ」と言って敢行した、大田泰示と吉川光夫の交換トレード。吉川にはパンチ力のある石川慎吾が、大田には中継ぎ左腕の公文克彦が加えられた。その公文の評価が高いのである。栗山監督がこう続ける。

「右足を大きく一塁側へ踏み出して、体をクロスさせてから、キレのいいスライダーを投げるでしょ。あのボールは左バッターにしてみれば外へ逃げていくから当然、打ちにくいんだけど、じつは右バッターにとっても、遠くから膝元へ入ってくるから厄介なボールなんだよね」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 565文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

三浦知良、50歳 まだやるよ。

Sports Graphic Number 922

三浦知良、50歳 まだやるよ。

 

北海道日本ハムファイターズ
栗山英樹
大田泰示
公文克彦

プロ野球の前後の記事

ページトップ