イチ流に触れてBACK NUMBER

イチロー、大谷翔平への思い入れ。
「サイヤング賞翌年に本塁打王を」

posted2018/09/22 08:00

 
イチロー、大谷翔平への思い入れ。「サイヤング賞翌年に本塁打王を」<Number Web> photograph by Kyodo News

試合前に談笑するマリナーズのイチローとエンゼルスの大谷翔平。20歳下の大谷をイチローはどう見ているのか?

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Kyodo News

 会長付特別補佐となり、早4カ月半が過ぎた。試合前のフリー打撃では、今も打球がポンポンと右翼フェンスを超えていく。今季最後のマリナーズとエンゼルスの4連戦。最初の2日間でイチローは21本の柵越えを放った。

 初戦の試合前。24歳の大谷が44歳のイチローの元へと挨拶に走った。我々にとってはごく普通の光景に移るが、他チームの先輩の元へ律儀に出向くのは日本人選手くらいのものだ。

 9月からメジャー再昇格を果たした田沢純一も昨季マーリンズでともに戦った大先輩の元へ走り、頭を下げた。

柵越え本数ではイチローが圧勝。

「そうですかぁ(笑)」

 イチローがこう言って高笑いしたのは1日目のことだった。フリー打撃でイチローが11本の柵越えを放った。大谷は6本。その事実を伝えた時のことだった。

 2日目もイチローは10本、大谷は6本。現役選手でない44歳が2日連続で圧勝した。イチローは穏やかな表情で笑った。

「まぁ、そうやって(本塁打の数を数えて)遊んでいてください」

 大谷に勝負の意識がかけらもないことは承知の上。たわいもない会話を楽しんだ。

 9月13日から16日の4連戦で今季のマリナーズとエンゼルスの全19試合が終了した。大谷がイチローの前で残した二刀流1年目の成績は以下のようになった。

 投手として、5月6日に先発し、6回を2失点、6三振を奪い勝利投手。最速は99.5マイル(約160キロ)を記録した。

 打者としては43打数10安打、打率.233に終わったが、9月15日にはイチローの前で初めて本塁打を放った。それは日本人新人選手として初となる20号本塁打。打球は大谷らしくセンターを超え、イチローは感心していた。

【次ページ】 「できれば投手で対戦したい」

1 2 3 NEXT
イチロー
大谷翔平

MLBの前後の記事

ページトップ