Number ExBACK NUMBER

本田真凜、拠点を米国に移す決断。
アルトゥニアンコーチを選んだ理由。

posted2018/04/06 08:00

 
本田真凜、拠点を米国に移す決断。アルトゥニアンコーチを選んだ理由。<Number Web> photograph by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

3月31日の「スターズ・オン・アイス」公演後、アルトゥニアンコーチに師事することを自らの口で語った本田。

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

Naoki Nishimura/AFLO SPORT

 3月31日に開幕したアイスショー「スターズ・オン・アイス」大阪公演の初日、出演していた本田真凜が関西大学のリンクから拠点を変えることを明らかにした。選んだのはアメリカ、新たに指導を受けるのはラファエル・アルトゥニアンコーチとなる。

 アルトゥニアンコーチは、かつてはミシェル・クワン、ジェフリー・バトル、浅田真央らの指導に携わり、現在はネイサン・チェン、アシュリー・ワグナー、アダム・リッポンらを教えている。

 すでに3月には兄の太一とともに渡米、練習を開始していたが、公の場で、自ら移籍を語った最初の場となった。

 理由を尋ねられると、このような答え方をした。

「環境を変えて新しくスタートできたらいいかなと思います」

 その根底には、次の思いがある。

「去年すごく悔しい思いをしたので、今年は(悔しさを)晴らせるようなシーズンにしたいと思います」

シニアデビューの1年は苦かった。

 先々シーズンの世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得し、かねてから思い描いていたとおり、シニアへの移行をかなえた昨シーズン。折りしもそれはオリンピックイヤーでもあった。

「シニアデビューのわくわくの方が強いけれど、オリンピックに出られる年齢なので、頑張りたいです」

 開幕前の青写真は、しかし、かなわなかった。

 初戦となったUSインターナショナルクラシックこそ優勝を飾ったが、グランプリシリーズデビュー戦となったスケートカナダでは、ショートプログラムでジャンプで失敗が相次ぐなどして10位と出遅れた。フリーでは3位となったが総合5位で終えた。

 濱田美栄コーチからは「明らかに練習不足」と厳しく指摘された。

【次ページ】 目を赤くし、本田が語っていた悔い。

1 2 3 NEXT
本田真凜
ミシェル・クワン
ジェフリー・バトル
浅田真央
ネイサン・チェン
アシュリー・ワグナー
アダム・リッポン

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ