マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

野球部の坊主頭はいつまで続くのか。
大学では消滅寸前、高校はまだ現役。

posted2018/01/10 07:00

 
野球部の坊主頭はいつまで続くのか。大学では消滅寸前、高校はまだ現役。<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

坊主が基本の甲子園の中でも、学校によって長さに差があったり、小豆島高校のように長髪の学校も出てきている。

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

 今、私の手元に1枚の古い写真がある。

 43年前の早稲田大学野球部・夏の軽井沢合宿。

 当時の『アサヒグラフ』さんだったか、『週刊ベースボール』さんだったかが取材にやって来て撮った写真。実際に、雑誌に掲載されたものだ。

 以前、この写真を眺めていたら、後ろからのぞき込んだ人にこう言われた。

「あ、戦時中の写真ですね」

 なんの疑いもなくそう言われ、なるほど……と、かえって納得したものだった。

 背景のうっそうとした樹木。その前に居並ぶげっそりと疲れ果てた表情の男たち。モノクロ写真でもはっきりわかる汗とドロの染み込んだ衣服。そして、一様に、修行僧のような坊主頭。

「すいません、ジャングルから出てきた敗残兵かと思いました……」

 確かにそこには、スポーツに打ち込む若者たちのはつらつとした生気も感じられなければ、希望に燃えた前向きの輝きもない。

 ひたすら、苦しいだけの時を耐えに耐え、さらにまだこの先にもいくつもの試練を控えた者の、絶望的な暗さと重苦しさ。

 そんなものしか伝わってこない。

 しかし間違いなく、40数年前のこの国で、学生野球に打ち込んでいた者たちの姿なのだ。

大学野球の変化を、シャンプーから感じる。

「最近の学生たちは、ずいぶんきれいになりましたよね」

 そんな話をされていた大学野球の監督さんのことを思い出した。

「練習の後に、一緒に風呂に入るでしょ。みんなそれぞれ、持ってくるシャンプーが違うんですよね。洗い場の鏡の前に、いろんな種類のシャンプーがズラーッと並んで。なんか、変わりましたよね、学生野球も……」

 学生野球の変化を、風呂場に並んだシャンプーから感じる。

 そんな“感受性”を持った監督さんが、もっといればいいなと、ふと思ったものだ。

【次ページ】 坊主頭が消えたのと上下関係が緩んだ時期は重なる。

1 2 3 NEXT

大学野球の前後の記事

ページトップ