イチローの名言
最下位のチームのために、お金を払って球場に来てくれているファンがいましたからね。だからこそ僕はいいプレーをしたかったし、それができなかったことがものすごく悔しかったんです。
イチロー(MLB)
2005年のマリナーズは69勝93敗。2年続けてア・リーグ西地区最下位という屈辱の結果に終わった。最終戦の試合前のクラブハウスでは、カードゲームに興じる選手や、ロッカーの荷造りに追われる選手もいるなど、緊張感はまったくなかった。「あの試合は、僕らが選手としての価値を示すべき場だったと思うし、みんなの野球に対する気持ちが表れる試合だったと思うんです。選手が志すもの、野球に対する気持ち、ファンに対する思い、自分に対するプライド、そういうものがすべて凝縮される一日だった」。イチローは続ける。「でも、僕はそういう気持ちを誰からも感じられなかったし、それを見ようとする監督もコーチもいなかった。ただ、淡々と試合が進んでいくだけで……」。不甲斐ない結果に終わったシーズンだったが、せめて最終戦は全力を尽くそう──イチローの心意気は空回りしてしまった。
Number640号(2005/11/02)
イチローの最新記事

Beyond The Game
侍ジャパンに“ダルビッシュ有の魂”を宿すには。
鷲田康Yasushi Washida
侍ジャパン
有料
2025/12/02

野球善哉
ミスターレオ・栗山巧が「最後の1年」を戦うわけ…“イチローと同じ境遇”に見た衰えぬ探究心「ファームでの学びの答えを見つける1年に」
氏原英明Hideaki Ujihara
プロ野球
2025/11/28

All in the Next Chapter
「ドジャースとWS対決」は叶わずも…“メジャー未経験”福田秀平がMLBコーチ1年目で見た景色「俺たちは家族なんだ」ミーティングで震えた24歳の言葉
田中大貴Daiki Tanaka
MLB
2025/11/14
