松井稼頭央の名言
僕らベテランで阿部の負担を少しでも減らそうと言ってるけど、一番気を遣わせてるのは僕らと違いますかね。いつも通り、自然にやりましょうよ。
松井稼頭央(プロ野球)
2013年の第3回WBC、侍ジャパン最年長メンバーの稲葉篤紀は、4番・正捕手・主将という3つの重責を任された阿部慎之助の支え役として、チームをまとめることを山本浩二監督から期待されていた。「監督は何もしなくていいと言われるチームにしますから」と意気込んでいたが、必要以上に気を遣うことで、精神的な負担と、前倒しの調整に体も悲鳴を上げるようになった。そのとき、年長組の松井稼頭央からこの言葉をかけられ、ハッと気付かされたという稲葉。まずは自身の調整にしっかりと取り組み、自然体のコミュニケーションを心がけていった。
Number2013/3/30臨時増刊号(2013/03/23)
松井稼頭央の最新記事

スポーツ名言セレクション
じつは“非情な監督”長嶋茂雄は巨人退任時「もう一人の長嶋を作りたい」と嘆いた…「わがままは許されない」超一流バッターでも送りバント
NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web
プロ野球
2025/06/08

獅子の遺伝子
「91敗より負けることはない」西武の歴史的低迷→今季快進撃の秘訣は西口文也監督の“飄々”強心臓?「僕、メンタル強いですよ(笑)」
佐藤春佳Haruka Sato
プロ野球
2025/05/24

NumberPREMIER Ex
「暴投ばっかりでした…エラーは20個以上」名手・松井稼頭央がいま明かす西武入団1年目の秘話…なぜ希代のショートストップになれたのか?
生島淳Jun Ikushima
プロ野球
2025/01/24
