森祇晶の名言
自分の立場に不安を持っている間は、その選手は成長する。不安と自信の中で緊張を維持させるのが自分の仕事。
森祇晶(プロ野球)
1986年に西武ライオンズの監督に就任し、在籍9年で8度のリーグ優勝、6度の日本一という輝ける黄金時代を築いた名将は、監督の役割をこう説明した。だが、アメとムチを巧みに使い分けて選手の能力を引き出す操縦術は、'01年に就任した横浜ベイスターズの選手たちには通じなかったようだ。2年目に最下位に転落すると、契約期間を1年残して監督を解任された。
Number511号(2000/11/30)
森祇晶の関連記事

プロ野球PRESS
「ヤクルトには負け犬根性が沁みついている」広岡達朗は“お荷物球団”をどう変えたのか? 名参謀が繰り返した「巨人よりお前たちが上」若松勉の証言
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2026/01/28

プロ野球PRESS
笑う広岡達朗「隠れて酒を呑んでいることなど、もちろん知っていたよ」ヤクルトOBが語る“広岡さんにバレた瞬間”「反省会中に“ビール3本”が届いた」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2026/01/26

プロ野球PRESS
名将・広岡達朗の“野村克也批判”「データ野球なんて嘘だよ」いったいなぜ? 酷評のウラに“ある疑念”「そんな優勝に価値があると思うかい?」
長谷川晶一Shoichi Hasegawa
プロ野球
2025/12/05
