SCORE CARDBACK NUMBER

メルセデス独壇場のなか、歴代王者を喰う新鋭たち。
~リカルド、ボッタスらが急成長~

posted2014/07/20 10:30

 
メルセデス独壇場のなか、歴代王者を喰う新鋭たち。~リカルド、ボッタスらが急成長~<Number Web> photograph by Getty Images

英国GPで自己最高2位のボッタス(左端)と4度目の表彰台に輝いたリカルド(右端)。

text by

今宮純

今宮純Jun Imamiya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 タイトル争いは、N・ロズベルグとL・ハミルトンに完全に絞られたが、ヨーロッパラウンドに入って、新たなドライバー対決構図が見えてきた。

 第9戦イギリスGPは、ドライバーズトップのロズベルグが初のリタイアに終わり、ハミルトンが今季5勝目となる母国勝利を。大きく開いていた2人のポイント差はわずか4点、とゲーム差ゼロの様相を呈してきた。一方で、チャンピオン経験者を相手に見ごたえあるレースを演じているのが新鋭たちだ。

 その筆頭が、メルセデス勢に次ぐ現在ランク3位のD・リカルドである。レッドブル加入7戦目のカナダGPで史上105人目のウイナーに輝いた。予選タイムアタックで能力を発揮し、決勝のレースペースでも速さをキープできる。イギリスGPでは、エンジニアを驚かせる1回ストップ作戦を自ら判断して3位を得た。タイヤマネジメントがうまく、'14年型RB10のセッティングをまとめあげている。4冠王者でチームメイトのS・ベッテルが苦悩しているのとは対照的だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 496文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ニコ・ロズベルグ
ルイス・ハミルトン
メルセデスAMG
ダニエル・リカルド
レッドブル
セバスチャン・ベッテル
バルテリ・ボッタス
ウイリアムズ
ニコ・ヒュルケンベルグ

F1の前後の記事

ページトップ