稲本潤一の名言
いろいろ選手が変わったし、国内組と海外組で一緒にやれない時が多かったからね。けど、負けたのはそれだけじゃない。ガチンコ勝負で行きすぎた。相手のことより自分たちのサッカーをしよう、というのが強すぎたのもある。
稲本潤一(サッカー)
「組織的な守備はできていなかった。ずっと同じメンバーでやっていた分、安定した面もあったけど、オーストラリア戦で坪井が抜けたあと混乱したように、いつも同じメンバーでやり続けてきた弊害も出てしまった」。グループリーグで敗退したドイツW杯の敗因を、稲本はこのように分析した。「自分たちのサッカー」にこだわって、結果的に「自分たちのサッカー」ができずにグループリーグで敗退したブラジルW杯の日本代表と重なる。
Number664号(2006/10/19)
稲本潤一の最新記事

欧州サッカーPRESS
堂安律も鎌田大地と長谷部誠のEL制覇も…日本代表を獲り続けてドイツ強豪に「開拓者はタカハラ」「イナモト、イヌイも」フランクフルト番記者が称賛
ティーモ・ミュラー(『キッカー』誌)Thiemo Muller(Kicker)
海外サッカー
2025/11/02

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「なぜ建設的な批判をしない?」日本代表アメリカ戦完敗と“OB解説”をブラジル人記者が斬る「170cmナガトモのCBはさすがに無理」
沢田啓明Hiroaki Sawada
サッカー日本代表
2025/09/13

話が終わったらボールを蹴ろう
湯が出ないシャワー、着替えは屋外「これはプロといえるのか」稲本潤一、引退前の6年間…「今後の指導者人生のために凄く良かった」
佐藤俊Shun Sato
サッカー日本代表
2025/02/14
