SCORE CARDBACK NUMBER
苦戦続きのレッドブルが、モナコGPに向け反撃準備。
~'14年パワーユニットで活路を~
posted2014/05/23 06:00
![苦戦続きのレッドブルが、モナコGPに向け反撃準備。~'14年パワーユニットで活路を~<Number Web> photograph by AFLO](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/b/a/1500wm/img_ba82ce2a6c15b7f672c72946c6bec964171594.jpg)
昨季、N・ロズベルグにモナコGP4連覇を阻止されたレッドブルはその借りを返せるか。
text by
![今宮純](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
今宮純Jun Imamiya
photograph by
AFLO
シリーズ全19戦のほぼ3分の1にあたる第6戦モナコGPは、序盤から中盤戦の分岐点となるレースだ。今年で85年を迎えるクラシック・イベントでの、'14年パワーユニット(PU)のデビューに新たな興味がつのる。
開幕から4戦は直線主体のコースが続き、パワーアドバンテージのあるメルセデス勢が圧勝した。だが、低速レイアウトでストレートが短い市街地コースのモナコでは、彼らの最高速の強みも薄れるだろう。いくつもの低速コーナーと凹凸部分が多い公道では、シャシーセッティングは特有のものになる。グリップを確保するためにサスペンションを柔らかくし、ホイールスピンを抑えてコーナー出口での加速の安定性を追求しなければならない。ガードレール際をコントロールしやすいようにシャシーの迅速なレスポンスも必要だ。つまり一見同じでもマシンの中味はモナコスペシャルとなる。
![](https://number.ismcdn.jp/common/images/common/blank.gif)