SCORE CARDBACK NUMBER
独走するメルセデスが
新規定に適応できた理由。
~トルク性能、燃費性、柔軟な技術~
text by
![今宮純](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
今宮純Jun Imamiya
photograph byHiroshi Kaneko
posted2014/04/16 10:00
![独走するメルセデスが新規定に適応できた理由。~トルク性能、燃費性、柔軟な技術~<Number Web> photograph by Hiroshi Kaneko](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/350/img_a5dd2a2a7e43daf5300bcb79e1b7cf73416687.jpg)
マレーシアGP初優勝のハミルトン(手前左2番目)がロズベルグ(同4番目)らと歓喜。
パーフェクトな走りで、開幕からライバルに1周たりともトップを譲ることなく、メルセデス・チームが2連勝をおさめた。初戦オーストラリアGPはN・ロズベルグが、第2戦マレーシアGPはL・ハミルトンが終始、首位を独走。まさに無敵の完全制圧と言っていい。
第2戦では、1955年のイタリアGP以来、59年ぶりの1-2フィニッシュ。コンストラクターズでも首位に立った。2戦合計68点は昨年同時点の首位レッドブルを越えている。また同様に、ロズベルグのドライバーズ計43点もS・ベッテルを上回る。
「PU106Aハイブリッド」と名付けられた新'14年パワーユニット(PU)は他社ルノー、フェラーリを凌駕する性能をコース上で見せる。1600ccターボ+エネルギー回生システム(ERS)が生み出すパワーもさることながら、優れているのはそのトルク特性だ。
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