Number on NumberBACK NUMBER

万能な女子たち。
~世界水泳、3人のマルチスイマー~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2013/09/13 06:00

万能な女子たち。~世界水泳、3人のマルチスイマー~<Number Web> photograph by Getty Images

ベルモンテ・ガルシアは現在22歳で、昨年のロンドン五輪でも6種目にエントリーし、200mバタフライと800m自由形で銀メダルを獲得している。

 今年の世界水泳選手権は、日本にとって瀬戸大也の400m個人メドレー金メダルという快挙で幕を閉じたが、大会を通して、日本の水泳界に新しい可能性を示したのは萩野公介だった。個人6種目、リレー1種目の合計7種目で銀メダル2個、5位4種目、7位1種目。今年の世界ランキング1位だった400m個人メドレーで5位に終わったのは残念だったが、8日間で全17レースを泳ぎ、日本記録1種目、自己ベスト1種目は評価してよい成績だろう。

 しかし世界を見渡してみると、今大会で、マルチスイマーを目指したのは萩野だけではなかった。ロンドン五輪を最後にマイケル・フェルプス(米国)が引退した現在、本格的なマルチスイマーは男子よりむしろ女子に目立っていることが、分かってきた。日本ではあまり報道されなかったが、そのレベルとタフネスは、実に驚くばかりだった。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

メリッサ・フランクリン
カティンカ・ホッスー
ミレイア・ベルモンテ・ガルシア
萩野公介
マイケル・フェルプス
寺川綾
星奈津美
ロンドン五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後のコラム

ページトップ