SCORE CARDBACK NUMBER

瀬戸大也を「金」へ導いた、
2人のライバルの存在。
~萩野、山口との切磋琢磨を刺激に~ 

text by

伊藤華英

伊藤華英Hanae Ito

PROFILE

photograph byAFLO

posted2013/08/24 08:00

瀬戸大也を「金」へ導いた、2人のライバルの存在。~萩野、山口との切磋琢磨を刺激に~<Number Web> photograph by AFLO

日本人として初めて個人メドレー世界王者に。「やっぱり五輪で」とリオへの決意を誓った。

 瀬戸大也が、バルセロナで行なわれた水泳の世界選手権、400m個人メドレーで金メダルを掴んだ。会場に響き渡る国歌。ロンドン五輪では競泳陣は戦後最多のメダル数だったものの、金メダルだけがなく、国歌が流れることはなかった。あるコーチは五輪の後、「金があるとないでは世界からの評価が変わる」と語っていた。国際大会での金の影響力は計り知れない。瀬戸の金メダルは、リオへの大いなる成果と言えるだろう。

 瀬戸は昨年4月のロンドンの選考会で萩野公介、堀畑裕也に次いで3位となり、五輪切符を逃して涙を流した。そんな経験を積んだ瀬戸は今大会で強さを見せた。200m個人メドレーに出場すると、準決勝でベストタイムを出し7位入賞。800mフリーリレーでは、出場レースの多い萩野の代わりに予選でアンカーを務めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 578文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

瀬戸大也
萩野公介
堀畑裕也
山口観弘
寺川綾
リオデジャネイロ五輪
オリンピック・パラリンピック

水泳の前後の記事

ページトップ