SCORE CARDBACK NUMBER

怪我からの再起で見せた、
王者・国枝慎吾の凄み。
~車いすテニス、パラ五輪連覇を~ 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byHiromasa Mano

posted2012/07/02 06:00

怪我からの再起で見せた、王者・国枝慎吾の凄み。~車いすテニス、パラ五輪連覇を~<Number Web> photograph by Hiromasa Mano

元世界ランク1位の国枝は、2年ぶり5度目の全仏制覇を狙ったがフルセットで惜敗した。

「今だから言えますが」と国枝慎吾は書いている。この2月、ブログで右ひじの手術を公表し、「実はこの2年間ずっと肘が痛いなりにプレーしていた」と打ち明けたのだ。

 '09年9月、国枝は全米オープンを制したが、右ひじを痛め、シーズン終盤戦を棒に振った。翌'10年初頭に復帰、シングルス100連勝も達成したが、これも痛みと闘いながらの偉業だったのだ。

 昨シーズンの後半、国枝は再びひじ痛でツアーを離れた。2年前と同じ全豪での復帰を目指したが、今度は間に合わなかった。今年9月にはロンドンパラリンピックが控えている。治療もいろいろ試したが、完治には遠く、悩んだ末に関節鏡を使った手術に踏み切った。

この記事は有料会員限定です。
有料会員になると続きをお読みいただけます。

関連コラム

国枝慎吾
オリンピック・パラリンピック

テニスの前後のコラム

ページトップ