SCORE CARDBACK NUMBER

熱戦の裏に大混乱。スーパーGTに異状あり。 

text by

大串信

大串信Makoto Ogushi

PROFILE

posted2007/11/01 00:00

 10月14日、大分県オートポリスサーキットで開催された第8戦で、'07年度スーパーGTシリーズのGT500年間チャンピオンがARTA NSXに乗る伊藤大輔/ラルフ・ファーマン組に決定した。11月第1週に富士スピードウェイで予定されているシリーズ最終戦を待たずの決着である。

 日本で最も人気のある四輪レースがスーパーGTシリーズ('04年までは全日本GT選手権)である。しかし、実はその運営を巡っては今季開幕直前になって大揺れし、結局シリーズの運営体制がそっくり入れ替わるという騒動が勃発した。

 原因は前体制の経営失敗により、大人気であるにもかかわらずシリーズが多額の負債を背負い込んでしまったことにある。当初はシリーズの崩壊すら噂されるほどの騒動となったが、運営体制の入れ替えによりとりあえず開幕へこぎつけ、その後も例年に変わらぬ熱戦を展開することができたのは不幸中の幸いであった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 521文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

モータースポーツの前後の記事

ページトップ