SCORE CARDBACK NUMBER
全仏の勝敗を分けた、片手のバックハンド。
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![吉松忠弘](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/6/3/-/img_63c0172edf1a3eec5d5017836b5eb9301895.jpg)
吉松忠弘Tadahiro Yoshimatsu
photograph byHiromasa Mano
posted2006/07/04 00:00
![全仏の勝敗を分けた、片手のバックハンド。<Number Web> photograph by Hiromasa Mano](https://number.ismcdn.jp/mwimgs/0/d/350/img_0d3fdc9c7fb69c72a44d7cf0c202795910743.jpg)
私は片手のバックハンドしか打てない。それも球種はトップスピンなどをたまに真似るだけで、ほとんどがスライスだ。学生時代、両手打ちのバックはまれな存在だった。両手が一般の愛好家に認知されるのは、'70年代のボルグ出現以降である。その打法は急速に広まり、現在は片手打ちの方が希少価値となってしまった。両手打ちはリーチが短いものの、安定感、パワー、攻撃的トップスピンの打ちやすさで市民権を得たのだ。
今年の全仏決勝は、奇しくも男女ともに両手バックと片手バックの対決となった。男子は両手のナダルが片手のフェデラーを下し、女子は片手のエナン・アーデンが両手のクズネツォワを倒した。両手のナダルとクズネツォワは同じ戦法を使い、相手のバックを切り崩す作戦に出た。それに成功したのがナダルで、うまくいかなかったのがクズネツォワである。
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