ラグビーPRESSBACK NUMBER

「日本に帰化したり、通名にする選択肢もあったはず」“朝鮮高校初の”ラグビー日本代表、李承信22歳の覚悟…朝鮮高校の現実「年々生徒数が減っている」

posted2023/10/07 11:11

 
「日本に帰化したり、通名にする選択肢もあったはず」“朝鮮高校初の”ラグビー日本代表、李承信22歳の覚悟…朝鮮高校の現実「年々生徒数が減っている」<Number Web> photograph by Getty Images

9月28日のサモア戦。後半36分から途中出場し、W杯デビューした李承信(22歳)

text by

栗原正夫

栗原正夫Masao Kurihara

PROFILE

photograph by

Getty Images

ラグビー日本代表のスタンドオフ李承信(リ・スンシン、22歳)。全国の朝鮮高校出身者で初の代表に選ばれ、W杯出場を果たした彼の原点を独自取材した。【全2回の2回目/#1へ】

◆◆◆

「日本に帰化したり、通名にする人も多い」

 ラグビーでは国籍に関係なく、居住歴などの条件を満たせば代表資格を得られる。そのため、今大会のW杯日本代表も南アフリカ、ニュージーランド、オーストラリア、フィジー、トンガや韓国など様々な出身の選手たちで構成されている。

 李承信(リ・スンシン)は韓国籍の在日3世で、大阪朝鮮高校出身だ。過去に在日コリアンでラグビー日本代表入りした選手はいたが、朝鮮学校出身者としては初めての日本代表となる。だが、日韓関係が複雑に絡み合ってきた歴史もあり、李承信が日の丸を背負ってプレーすることについて、一部で批判的な目を向けられたこともあった。

 李承信の従弟で、大阪朝鮮高校ラグビー部でともに汗を流してきた朴祐亨(パク・ウヒョン)さんは、李承信の覚悟についてこう話す。

「もし承信が自分だけのことを考えていたら、国籍を変えることもできたでしょうし、“李承信”という名前にこだわらず通名を使うこともできたはずです。

 実際に在日コリアンのなかにも日本に帰化したり、進学や就職のタイミングで通名にする方も多いんです。そうすることで批判されることも少なくなるでしょうし、楽に生きられますから。ただ、承信は在日の人のため、パワーや勇気を与えるためにも、あえて自分のルーツを明かしているんじゃないですかね」

「年々生徒数が減っています」朝鮮高校の現実

 在日コリアンという独特なコミュニティで育ってきたからこそ、同じルーツを持つ同胞や後輩たちのために――。そこには、マイノリティだからこその強いこだわりがあるのかもしれない。

 中学校時代からラグビーで注目され、数多くの強豪校からスカウトの声がかかりながらも、大阪朝鮮高を選んだ事実がそのことを物語っている。

【次ページ】 「年々生徒数が減っています」朝鮮高校の現実

1 2 3 4 NEXT
李承信
大阪朝鮮高級学校
大阪桐蔭高校
常翔学園高校
東海大仰星高校
ジェイミー・ジョセフ
コベルコ神戸スティーラーズ
ヴィッセル神戸
ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後の記事

ページトップ